見出し画像

Diary

2021/09/21

6:00 「はぁ〜」とあくびをしながら起床。昨日は、小学生の時出会った幼馴染と写真を撮りに行った。その満足感からなのか、もう少し寝ていたい欲からなのか、体が起きない。よく始発で朝日を見にいく私には珍しい。気持ちが入らない。

8:00 なんだかんだ準備が終わり、いつものカフェで、いつも通りの注文(カフェオレ的なドリンク)をした。私はそのお店を、週3日ほど利用している。席でのんびりしていると、顔見知りの店員さんが話しかけてくれた。なんだかほっこりした。徐々に気持ちが入ってきた。

10:00 そういや!!昨日フィルムを1本使い切っていた。当日現像・データ転送してくれるお店に早足で向かう。わくわくがとまらない。「はやく、はやく。」それなのに……小さな小さな道路の信号が赤になってしまった。周りの人たちは、車が来ないことを確認すると渡っていく。私は足が前に出ない。私にはよくある現象だ。『どんなに小さな赤信号でも青になるまで進めない』のだ。せっかく気持ちが入ってきたのに、今度は気持ちだけが前のめりになっていく。

12:00 無事お店でフィルムの注文を済ませ、近くのお店に入った。写真の出来がどうか気になって他の作業はままならない。正午を過ぎた頃、お店から写真のデータが送られてきた。1枚1枚写真をめくる。フィルムカメラを現像する時は、やっぱりこの瞬間が幸せだ。最後まで見終わって、「はぁ〜」と安堵。イメージ通りの、いや、イメージをはるかかなたに超えた出来であった。撮った時に写真の出来がわからないフィルムならではの面白さだ。これで気持ちも整った。


こんな感じで私の毎日は進んでいく。軽く段落ごとに自己紹介的キーワードを入れておいた。

好きなこと、もの ・朝日 ・カフェ ・フィルムカメラ 

性格 ・真面目 

ここまで読んでくれた方は分かったと思うが、私は日本語にセンスがない。加えて、歌も、絵も、英語も。 

だから私は写真で、自分のやりたいことをやっていくことを選んだ。写真で表現していこうと。


なんだか最後はかたくなってしまいましたが、普段はゆった〜り、テキトウな人間です。変なところがすごく真面目です。

今回は初めての投稿でこんなにだーーーと書いていますが、(繰り返し言います!)日本語がヘタクソなので、写真8:字2のイメージで投稿します。ということで、、文はテキトウに流して、写真を見て素敵だなと思ったらリアクションいただけるとめちゃめちゃ喜ぶ自信があります。何卒よろしくお願いします!!

画像1

↑ 2019 浅草寺「三社祭」:初めてのフィルム写真

画像2

↑ 2020 江ノ島:フィルムカメラを始めるきっかけになった「写ルンです」

画像3

↑ 2021 昨日会った幼馴染


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?