jekiデジタル、2021振り返り

皆さん、こんにちは。

jekiデジタルLP運営の中の人です。

いや・・・もう2021年も終わりですね・・・

てか、前回の投稿が8月・・・

そこから4ヵ月以上・・・

更新しないままとなっており大変失礼いたしました。

更新していなかった4ヵ月の中でも、jekiデジタル的な取り組み、いろんなことが動いてまして・・・

まだちょっと公開できないネタも多いので、残念ながらここで、こんなことやあんなこと取り組んでたんですよ!って赤裸々に書けないのが、チョー残念です・・・

そんな中ではありますが、今年2021年最後の投稿ということで、ちょっと今年をいろいろ振り返ってみようかと思う次第です。

このjekiデジタルのサイトとnoteをはじめたのが、ちょうど昨年2020年12月24日なので、ホントちょうど1年たつ感じです。

いやー1年早いですねー


てなことで、このサイトやnoteがはじまって今年2021年、

1月に、jeki-PMPをローンチしました!ってネタを出したり、

非常事態宣言が延長になったとか、シンエヴァが公開されたところがあり、

3月、トレジャーデータとパートナーシップ締結しました!って話があり、

4月には新入社員がはいってきて研修や仮配属があったり、

JRのBeyond Stations構想にからんだ取り組みしてるって話があったり、

6月に、うちの社長がかわったり

8月に、JR東日本・jeki・HIKKYの3社業務提携により、XR領域展開!

てな話をしたり、といろいろ取り組んできましたが、

8月以降も、

XR領域として、「バーチャル秋葉原駅」を軸とした様々な展開に現在絶賛取り組み中だったり、

テレビや交通、デジタルなど、メディアセールスの拡大につなげるための、いろいろなデータを活用したプラットフォーム構築に取り組んでいたり、

モニタスと連携して、データビジネス展開をいろいろ画策していたり、

JR東日本グループとしての新たなビジネス展開をいろいろ画策したり、

などなど、いろんなことに取り組んでいて、あっという間に1年が過ぎたような感じです。

正直、今までは、基本、安定的なビジネスモデルでは?となんとなく思っていたことが、全然そうではないという現実に直面するという状況下においては、今あるビジネスモデルをそのまま取り組むということではない、新しいことに取り組んでいくこと、新しいビジネスモデル・新しい収益モデルを画策していかないとやばいという感覚が、私にはありますので、そうした視点にたって、いろいろなことを仕込んでいるような状況です。

ですので、2021年に仕込んだタネが、来年2022年にいかに芽を出すか、うまく花開いてくれるか、そこかなり大事だと思っており。

ので、来年2022年は、すごく重要な1年! そう思ってます。


まあ、いろいろうまくいかなかったり、想定外のことが起こったり、いろいろなことが起こり得るかとは思いますが、そこはうまく乗り越えながら、いろいろ実現にむけて取り組んでいこうと思ってます!

まあ、失敗は成功の母とも言いますし・・・汗

てなわけで、来年2022年には、引き続き、いろいろ実現ネタなどを中心にいろいろ情報発信していこうと思います!

来年はちゃんと毎週アップすることも、心に誓いつつ・・・


てなことで、ぜひ皆様、来年もご愛読いただけたら幸いです!

また、もし、リアル×XRでこんなこと出来たらいいよねーとか、ミラーワールドの視点をふまえてこういうことも展開できるのでは?とか、NFTの展開でこんなことやれたらすごいよね!とか、いろいろアイデアや考え、あったら、ぜひこのnoteへのフォローや記事へのスキ、お願いします!

ワクワクすること、一緒に取り組んでいけたら!って思うので、ぜひよろしくお願いいたします!


てことで、最後は、あらためて最近、私が気になった記事やニュースなどをご紹介!

シン・ウルトラマン、5月13日公開!!!!!

来年2022年、ちょー楽しみなネタです笑

庵野秀明展にもいきましたが、チョーテンションあがりましたし!


ということで、とりあえず本日はこんなところで。


では、皆様、本年いろいろありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします!