前回、初めて息子用に朝食を作った記事が3イイねとバズっている笑

焼き芋とリンゴで朝の時間を確保し、簡単な着替えや準備を済ませ、朝食に取り掛かった。

メニューは鶏玉そぼろ2色丼とコールスロー。


鶏そぼろは、メチャクチャ簡単なレシピをネットで見つけた。


鶏そぼろ


鶏ひきにく200g
みりん大さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ2(白砂糖が嫌だったのでてんさい糖)
お酒大さじ2

を全てフライパンに入れて混ぜ火にかける。(中火)


菜箸4本で混ぜ続ける。(中火)


水分や酒を飛ばして完成。


はい、幼稚園でも作れる最高のメニューだね。しかも粗熱を取って冷凍しておいておけるのも素晴らしい。


少し鶏そぼろの味が、息子には濃いかなと思ったので、卵そぼろはほとんど味付けをせずに作ってみた。


卵そぼろ


卵2個を器にいれ溶く。


みりん大さじ1


火にかける(中火)


パラパラするまで混ぜ続ける(中火〜弱火)

以上。

料理の苦手なパパにおすすめのメニュー!!

今後は、海苔とか使って、クマの顔を作ってみたい。


最後に、カニカマときゅうりのコールスロー(オリーブオイル version)

残念ながらこちらは食べてもらえなかった。。。。。
2色丼は間食だったのに。。。

キャベツの繊維っぽさが苦手みたいで、丼に隠して食べさせても
あとから1本ずつ器用に口から出して、「はい♡」って渡してきた。
プチトマトは好きで食べてくれたけど。。

個人的に美味しかったのでレシピを書いておく。



カニカマとキュウリのコールスロー


スーパーで売ってるキャベツの千切り(袋入150g)
きゅうりの千切り(1/3本)
をボールに入れて、塩を小さじ1/2をふりかけて10553293分放置。


キッチンペーパーで軽く水気を切る。


カニカマ40gをほぐしていれる。


マヨネーズ 小さじ2
酢 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
をかき混ぜ、
③に投入。


かき混ぜておしまい。(プチトマトを1つ添える。)
※息子が食べないことが分かったので黒胡椒をかけて
大人味にして食べました笑


◯まとめと反省

息子は繊維っぽいのが苦手。生の千切りっぽいのが駄目。
リンゴも繊維が若干多いところは口から出してしまう。
その後ゆでた、ブロッコリー(マヨネーズがけ)は食べてくれた。

昔、うちの母親が作ったロールキャベツは喜んで食べていたので
そのレシピを真似て作ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?