見出し画像

自宅で台湾モーニング

寒い朝 起き抜けにあったかいものが食べたい
このごろのマイブームは台湾で定番の朝ごはん、トウジャン。
おぼろ豆腐のような、豆乳スープのような。
スーパーで搾菜と小海老、ちょっといい辣油を購入して
うつわにお酢とお醤油、お鍋に豆乳をあっためる。
カンタン〜
揚げパンはなかなか難しいけど、フランスパンを胡麻油で焼くってレシピがあるらしい。
ナンプラーや黒酢にしてみたり、トッピングも自由に アレンジたのしそう

もちろん本場に行きたいけどね
早朝から長蛇の列に並んで、朝陽浴びながら食べた朝ごはん懐かしいな
個人的には台湾は夜市より朝市や朝ごはんを楽しみたいので早めに寝るのが鉄則。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?