見出し画像

5月28日(日)中日vsDeNA戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .268
2(左)大島 洋平 .285
3(右)細川 成也 .342
4(三)石川 昂弥 .254
5(一)ビシエド .257
6(二)福永 裕基 .283
7(捕)木下 拓哉 .242
8(遊)村松 開人 .247
9(投)髙橋 宏斗 .143
P:髙橋 宏斗 防3.32

DeNAスタメン

1(一)佐野 恵太 .257
2(左)関根 大気 .358
3(右)楠本 泰史 .204
4(二)牧 秀悟 .267
5(中)桑原 将志 .325
6(遊)京田 陽太 .220
7(捕)戸柱 恭孝 .273
8(三)林 琢真 .140
9(投)大貫 晋一 .333
P:大貫 晋一 防4.82

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

今日もリリーフ陣は素晴らしい働きだったね。
このDeNAとの3連戦中リリーフ陣は1点も失っていないし本当によく頑張っている。
橋本、田島、藤嶋、山本とビハインドリリーフが最後まで試合を締めてくれた。
試合には勝てなかったけど今後はこの好投に打線も応えていきたいね。
今日は二軍で梅津と上田が好投していたし疲れてきている涌井を1回飛ばして一軍で先発させてみても良いと思うね。
昨日は根尾も良かったし怪我人が戻ってきて先発の駒が増えてきたのは良いことだと思います。

野手陣について

状態の良かった大貫を相手に9回1点を返せたのは良かったと思う。
完投もさせなかったし一矢報いた。
鵜飼は昨日初安打が出て今日も代打で安打と状態が上がってきたね。
交流戦も始まるしDHでのスタメン起用、活躍に期待しています。
どんな形であれ石川昂弥に打点がついたのも良かったし最後のビシエドも悪くはなかった。
福永や村松は疲れもあるとは思うけどなんとかもう一度気持ちを入れなおして頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

宏斗は4回まで良かっただけに5回の投球が勿体無かったね。
エラーもあったとはいえ2死までいったし大貫の状態を考えたら先制点は絶対に防がないといけない場面だった。
そして1点とられても2点目3点目は防がないといけなかったね。
最低限を2つ達成できなかった。
ビシエドのエラーと宏斗の佐野に対するストレートの押し出し四球。
接戦でミスが2つ出てしまったのが今日の敗因かな。
ただ今日の宏斗のストレートの平均球速は155.0km/hで自己最速。
中日の先発投手がストレート平均155kmを記録したのは球団史上初ということで投げている球は本当に素晴らしい。
武器はたくさん持っているので後は勝つためには何を選択すべきかのチョイスが大切になってくると思う。
まだ若いんだし経験して自分で修正していって欲しい。
小笠原だって殻を破るのにそこそこの時間がかかった。
WBCで好投したとはいえまだまだ若手だし、あまり気負い過ぎず、背負い過ぎず自分と向き合って欲しい。
マエケンから言われた言葉を思い出してしっかりと悩んで欲しいね。

野手陣について

ビシエドのエラーについてはミスなので次回修正して欲しい。
このミス1つでビシエドの守備貢献が消えることはない、信頼しています。
今日は大貫の状態が本当に素晴らしかっただけにやはり初回の攻撃が痛かったね。
大島はスリーボールからあの球を無理に打ちにいく必要があったのか疑問ではあった。
岡林が先頭で安打を打っていたし最低限走者を進めて1点をとりに行けていれば大貫の投球にも変化があったのではと思う。
大貫もわりと天敵ではあるけど状態が悪い時は根尾の満塁ホームランの試合みたいにノックアウトも出来るし、9回の鵜飼みたいな打撃が他の選手も早めに出来れば良かったね。
結果的に今日は2番大島が機能しなかった。
今の大島の状態を考えると出塁率も今年は良くないし、バントは下手なので2番起用は難しいのではと思う。
それならまだ1番の方が良さそうだし今まで通り6番に置いても良いと思う。
3番の細川が好調だし岡林大島の1、2番も少し考えたほうが良いね。
まあというか今週の中日ドラゴンズ打線が.235(200-47)5本18打点OPS.609で細川が.478、2本塁打OPS1.477、細川以外が.203 3本塁打OPS.486だからマジで細川個人軍状態ではある笑
笑い事じゃないけどこういう打線の軸になる選手がずっと中日には不在だったし、いてもビシエドだったわけだからまだ若い細川が軸として機能しているのは大きいし嬉しい。
だからこそ石川昂弥はもう1つの軸として機能して欲しいし、福永とビシエドにも2人で1本の軸でも良いから頑張って欲しい。
細川が頑張っている今だからこそ他の選手にも頑張って欲しいね。

総評

まあやっぱりDeNAは牧と宮崎ももちろん怖いけど、佐野が1番怖いね。
中日戦めっちゃ打つしね、佐野、関根の1、2番には今後も気をつけていきたいね。
そういう意味ではピンチでこの2人から連続三振を奪った福は改めて神だった。
あそこで打たれていたらこの3連戦も3連敗だったかもしれないしね。
やっぱりカードの頭は大切だな。

今日は残念だったけど今週は連敗も止めて4勝2敗と1年ぶりぐらいに2カード連続で勝ち越すことが出来たので頑張ったと思う。
DeNAにも一矢報いることが出来たし、今回みたいな最低でもバンテリンドームではカード勝ち越しを狙っていって欲しい。
ハマスタは1勝してくれたらマジで十分だと思います。
それでもAクラスを目指すためには連勝を続けていくしかない。
去年の阪神のようにこの交流戦が最後のチャンスだと思う。
去年はロッテとファイターズに6連敗してシーズンが終わってしまったけど今年はなんとか頑張って欲しい。
大型連勝以外に中日がAクラス争いに加わる方法はないと思います。
頑張れ!ドラゴンズ!

https://npb.jp/allstar/ballot/voted/view/2d429e693156f2d4ca728d27eadc09eb

今日も変わらず!
しかし阪神もロッテも強いねー。
ロッテのポランコはなんだかんだ本塁打はコンスタントに打ち始めたか。
ロッテはやはり自前助っ人より他球団の助っ人を拾ってくる方が結果が出るな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?