見出し画像

5月11日(土)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .153
2(左)大島 洋平 .216
3(三)カリステ .301
4(右)細川 成也 .304
5(一)中田 翔 .274
6(遊)村松 開人 .388
7(二)山本 泰寛 .315
8(投)柳 裕也 .222
9(捕)加藤 匠馬 .167
P:柳 裕也 防4.15

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .298
2(右)野間 峻祥 .276
3(二)菊池 涼介 .222
4(三)小園 海斗 .277
5(左)末包 昇大 .500
6(一)坂倉 将吾 .175
7(遊)矢野 雅哉 .230
8(捕)會澤 翼 .146
9(投)九里 亜蓮 .000
P:九里 亜蓮 防3.63

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

柳は本当に素晴らしい投球だった。
今日は打撃力を生かすために8番でスタメン起用されたけど四球に二塁打と投打に大活躍だったな。
柳は点差次第では十分完投も出来た投球内容だったと思うし次回以降もこの調子で頑張って欲しいね。
松山とライマルは今日も素晴らしかったです。
いつもありがとうございます。
投手陣に関しては何の文句もないね。

野手陣について

今日の相手先発は難敵九里亜蓮だったけど6回に中田翔が決めてくれたね。

正直ファンも中田翔自身も本塁打だと思った説ある笑
惜しくも届かなかったけど素晴らしい当たりだったね。

中軸で起用されている以上中田翔に打点がつけばチームが勝利する確率も高くなるのでこの調子でチャンスで長打を打って欲しいね。
8回にはチャンスで石川昂弥が代打起用されて2点タイムリー二塁打と見事起用に応えてくれた。
本当に素晴らしい働きだったな。
試合を決める貴重な追加点だったし今季好調の塹江から得点出来たのも大きいな。
守備面である程度リスクはあるけど石川昂弥は当面の間スタメン起用を続けて欲しいね。
石川昂弥はそのリスクに見合った期待値を持った逸材だと思うし細川と共に中日の野手陣を引っ張っていく存在になる選手なので一軍に上げた以上はある程度心中して欲しい。
もちろん現状はカリステも外せないから2人ともスタメンで起用して欲しいな。
他にも岡林も大島も状態自体は上がってきているように感じるね。
2人が本来の実力を発揮できれば得点は今以上に入ると思うしこの調子で状態を上げていって欲しい。

悪かった点

投手陣について

特にないです。

野手陣について

今日のスタメンは村松の6番起用など賛否あると思うけど個人的にはそんなに悪くはなかったと思う。
ただ加藤の打撃は本当に厳しいね。
打率や出塁率が低いのも当然良くないけどアウトの半分以上が三振なのが本当に論外。
一軍でスタメン起用出来るレベルの打撃力ではないと思うし頼むから石橋を一軍で起用してみて欲しい。
8回の代走起用についても疑問が残るね。
わざわざ打撃好調の村松に送りバントまでさせたにも関わらず(あまりにも愚か)中田翔に代走は出さなかったのにタイムリー二塁打を打った直後の石川昂弥には即代走を送る。
守備面を考えての起用なんだろうけど勝ちにいく采配として一貫性がないね。
後尾田は本当に盗塁が出来る選手なのか疑問だな。
今日なんて田中は一塁ベースについておらず盗塁が狙いやすい場面だったのにそれでも盗塁失敗。
この段階で少なくとも一軍で盗塁が出来る選手ではない。
さっさと二軍に落としてこの選手がNPBで盗塁が出来る選手なのか見極めるべきだと思う。
現状本当に支配下枠の枠潰しだね。
二軍ではロドリゲスのみショートスタメンで固定されいる状態だしこの2人だけ競争(笑)の外側にいる選手になっている。
立浪のプライドを守るために必死過ぎて草も生えない。
基本的には龍空をメインでスタメン起用するべきだしこれではなんのためにクソみたいなドラフトを2年間も行ったのか意味が分からない。
板山にしろ育成という新しくて自分が有能に見える玩具で遊ぶだけの老害が監督を名乗っている現状に吐き気がする毎日である。

総評

とりあえず連敗も止まったし今回の3連戦の目標だった1勝を達成出来て良かった。
明日はハッチだし打線もある程度得点を重ねて欲しいね。
今の宏斗には期待出来るしあわよくば明日も勝って久しぶりのカード勝ち越しを決めて欲しい。
二軍では中20日空いて大野が先発。
課題の真っ直ぐは初回には146㎞/h出ていた球もあったけど5回には140㎞/hを下回る球もありまだ本調子ではないな。
本人も言っていたけどまずは球速が戻るまで焦らず二軍で調整して一軍に帰ってきて欲しいね。
少し本来の姿に戻ってきたように感じたし大野なら復活できると信じてます。

ハマスタは凄い試合だったな。
神宮の悪夢を思い出したね笑
にしても筒香が普通に結果を残しているのは凄いな。
阪神は嫌な形での首位陥落となってしまったね。
伊藤はオープン戦から絶不調とは言われていたけど今季は本当に厳しそうだな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?