見出し画像

4月20日(土)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .000
2(二)田中 幹也 .226
3(三)カリステ .406
4(一)中田 翔 .271
5(左)細川 成也 .284
6(遊)山本 泰寛 .350
7(中)上林 誠知 .208
8(捕)加藤 匠馬 .222
9(投)大野 雄大 .000
P:大野 雄大 防1.80

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .250
2(二)中野 拓夢 .282
3(右)森下 翔太 .231
4(一)大山 悠輔 .194
5(三)佐藤 輝明 .200
6(左)ノイジー .214
7(捕)坂本 誠志郎 .107
8(遊)木浪 聖也 .236
9(投)大竹 耕太郎 .167
P:大竹 耕太郎 防5.06

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

今日の試合は土生に本当に救われた。
ルーキーなのに3連投を強いられしかも今日は3イニングのロングリリーフという前代未聞の起用に応えてくれたことに感謝したい。
しかも4者連続三振を含む5奪三振で無失点と内容も素晴らしかった。
個人的には正直そこまで期待していなかったけど今日の投球をみれば先発でも通用する気がするし抹消して二軍で先発調整させても良いかもしれないね。
松山もナイスリリーフでした。
松山をこんな試合で起用していることは全然ナイスじゃないけど。

野手陣について

岡林に今季初安打が出たことはまず良かったね。
カリステと細川も好調で嬉しい。
打者1人1人の状態は別にそんなに悪くないと思うし2回の逆転劇は素晴らしかった。
上林が徐々に調子を上げていってくれているのは嬉しいな。
後は中田翔や細川を筆頭にとにかく本塁打がみたいね。

悪かった点

投手陣について

今日は今季キャンプから感じていた大野は本当に大丈夫なのか?という不安が的中してしまった結果になってしまった。
もちろん制球も良くなかったとは思うけど今季はずっと球速が出ておらずこれまで年齢や季節的なものだと思っていたけど流石に今日の投球をみると心配になるね。
正直柳やメヒアと違って次回修正できるのかすら分からなかった。
しかも得意な阪神戦でこの結果だからね。
今日の大野は一軍で投げられる状態じゃなかったし交代は仕方がないと思う。
今の大野の状態なら一度二軍で調整させても良いのかな。
どうせ怪我明けで中6日では起用出来ないし二軍で万全な状態になるまで調整してもいいと思う。
まあこの辺(今日の投球を不調で片付けられるのかどうか)は素人には分からないので本人と監督とコーチ陣が話し合ってどうするか決めて欲しいね。
梅野は連投だったし回跨ぎも多かったからこういう試合もある。
梅野の責任ではないし気にせず次回は頑張って欲しい。
橋本も次回頑張ってくれ。
今日の試合で2失点とか勝敗には関係ないしな笑
登板過多の勝ち継投である勝野をこんな試合で起用した上に5失点したのは最悪だったけど3試合連続で先発が試合を壊しているし投手起用については仕方がないかな。
これに関しては立浪のその場しのぎのゴミドラフトも悪いけど球団編成が悪いよ。
マジで素人がテキトーにやってるとしか思えないゴミ以下の球団編成だよな。

この記事で過去の私も言及しているけどとにかく先発が出来る投手が少なすぎる。
勘違いしないで欲しいけど先発で期待できる投手ではなくそもそも先発が出来る投手が少ないのである。
だから今の中日は先発することが出来たら一軍でほぼ必ず起用して貰えるんだよね。
一軍で先発はもちろんロングリリーフ要員としての昇格もあるからな。
中日は現状本当にリリーフしか出来そうにない投手ほど二軍レベルの実力しかなくて先発でも活躍出来そうな投手ほどリリーフ陣の主戦力なんだよなぁ(´・ω・`)
ロングリリーフも出来た岡野を切るぐらいならリリーフしか出来ないのに二軍でも通用しないポンコツや入団して怪我しかしてない連中をクビにするべきだったよ。
昨日も言ったけど4月の時点で一軍と二軍を合わせても怪我明けの大野と梅津やベテランの涌井を含めて先発が出来る投手が12人しかいない。
これでどうやって球団は1年間戦うつもりなのか。
是非素人の私にも教えて欲しいね。
うちはリハビリ施設じゃないしそろそろ怪我人にも厳しく接して欲しいです。
とにかく二軍でリリーフ(笑)やってる投手何人か先発に回してみて欲しいね。
後育成助っ人で良いから先発要員を確保して欲しい。
後1人、2人足りないとかじゃないからな。
先発の駒数が全く足りていない笑
4月からこの状態とか夏には先発陣1人もいなくなってるよ。

野手陣について

上林の走塁ミスについては反省かな。
今季野手陣は走塁のミスが少し多いので気をつけて欲しい。
盗塁数も圧倒的に少ないしね。
まあカープみたいにチーム全体で成功率40%以下なのに盗塁しろとは言わないけど笑
先発が試合を作れなかった時点で野手陣に奮起しろというのは結構難しいので今日の試合については仕方がない。
大野が耐えていれば大竹は攻略出来たと思うしね。
中島も怪我で抹消されたし岡林以外も野手陣を入れ替えて欲しいね。
尾田とロドリゲスを早く抹消してくれ。
立浪は毎年一軍の枠をゴミで縛らないといけない呪いにでもかかっているのか?
てか立浪くんは重度の左右病なんだから代打にもう少し右打者欲しいだろ。
今日二軍で本塁打を打ったビシエドとか打撃好調で盗塁数も二軍トップクラスの福永とか鵜飼やブライトを昇格させて欲しい。
ロドリゲスも尾田も育成出身でNPBでまだなんの実績もないし現状ゴミなのに監督の意味不明な昭和の価値観や名将ぶりたいというカッコつけで一軍の枠を無駄に消費しているの本当に意味が分からないし辞めて欲しい。
この2人現状一軍の枠どころか支配下登録の枠を無駄に消費してるからな。
先発も出来て去年からずっと結果を残している松木平より優先的に支配下登録された意味が分からない。
マジでこの2人今季まだ1試合も勝利に貢献していないからな。

総評

今日の試合に関しては球は関係なかったね。
出来れば今日は野手を登板させて欲しかったな。
ロドリゲスに投げて欲しかった。
普段から一軍の枠を無駄遣いしてるんだからこういう時ぐらい役に立ってくれ。
立浪が大好きな肩の強さが活きる時だったでしょ。
松葉も大野同様に前回のハマスタでの先発は良くはなかった(援護点とDeNA打線の状態の悪さに助けられた)から明日もダメそうだね。
甲子園で3連敗して計4連敗。
このままズルズルと負けを重ねていって4月中に定位置(Bクラス)に戻りそうだね。
立浪には一刻も早く退任して欲しいからそれを楽しみに今季は野球を観ることにする。
まあ弱くて客が入るとかいう神監督(球団運営にとって)だしクビにならなそうだけど。
立浪にプライドがあれば自分から辞めると思うけど2年連続でチームを最下位に導いておいて恥ずかしげもなくまだ監督(笑)をやっているし負けた時に選手批判しかしないから自分が悪いとか1ミリも思っていないだろうし普通に続けそう。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?