見出し画像

6月2日(金)中日vsオリックス戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .289
2(遊)村松 開人 .234
3(右)細川 成也 .339
4(一)石川 昂弥 .248
5(三)高橋 周平 .184
6(左)大島 洋平 .274
7(捕)木下 拓哉 .240
8(二)福永 裕基 .289
9(投)小笠原 慎之介 .118
P:小笠原 慎之介 防2.77

オリックススタメン

1(三)廣岡 大志 .217
2(右)茶野 篤政 .279
3(遊)紅林 弘太郎 .262
4(捕)森 友哉 .289
5(一)頓宮 裕真 .321
6(左)杉本 裕太郎 .257
7(二)ゴンザレス .250
8(中)野口 智哉 .211
9(投)山岡 泰輔 .---
P:山岡 泰輔 防2.04

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の小笠原は白星はつかなかったけど7回1失点と本当に素晴らしい投球でした。
エースの投球だったと思います。
祖父江、ライマル、清水、勝野もナイスリリーフでした。
特に清水は3連投お疲れ様!
今日も素晴らしい投球でした。
勝野は今日も投げられない状態なのかと思っていたけど…じゃあ昨日の継投は本当になんだったんだろう。
勝野が信用できなくて連投中の福と清水を起用したのならかなり無能な采配だったと言わざるを得ないね。

野手陣について

相手先発の山岡を始めオリックスの投手陣は本当に良い投手が多いね。
今年はやや不調だけど阿部翔太なんて去年はエグい球を投げていたし本当に投手の層が厚い。
今日は先頭の岡林がいきなり三塁打を打ってチャンスを作って山岡の暴投で1点を先制した後はなかなかチャンスで後一本が出なかったけど、最後は村松がまた決めてくれたね。
これで新人ながら今年2本目のサヨナラ打と本当に素晴らしい活躍です。
久しぶりにスタメン起用された周平も2安打と結果をだしたしその調子で頑張って欲しいね。
オリックスの投手陣は真っ直ぐに力のある投手が多い中で福永はその真っ直ぐに力負けすることなく2安打と結果を出したのは本当に素晴らしい。
細川もだけど中日にはとにかく速い真っ直ぐに強い打者が少ないので本当に貴重な才能です!

悪かった点

投手陣ついて

特にないです、監督とコーチは継投だけ反省して欲しい。

野手陣について

福岡では大暴れだった打線も今日は後一本が出ず…
まあ細川が無安打だからそれは仕方ないにしてもやはり石川昂弥とビシエドの状態の悪さが際立つね。
このままだと今後細川は勝負してもらえなくなると思う。
ビシエドもサヨナラの絶好のチャンスである2死満塁であの打撃ではね…。
それなら内野は今後今のスタメンを続けていっても当然だと思うし、右の代打という意味でも鵜飼やブライト、郡司辺りを優先するしかなくなります。
石川昂弥とビシエドにはなんとか奮起して貰って明日の勝利に貢献して欲しい。
後10回の攻撃ですが村松にバントをさせると細川が敬遠されるのは確実なので龍空に代打を出さないなら個人的には悪手です。
更に龍空に代打を出せない理由が内野がいなくなるということなら理解できますが、溝脇が出てきたのでそういうことではなかった。
そして龍空が案の定凡退した後に現在17打席無安打で打率.130の溝脇をサヨナラのチャンスの場面でブライトは死球の影響で使えなかったにしても鵜飼や郡司より優先して起用する意味が分からない。
というかそもそももうそろそろ直倫と入れ替えて欲しい。
この回の采配は全部酷かったと思います。
福元が直近7試合で4割8分1厘と無双しているし一軍でみたいね。
今年のルーキーは全員本当に素晴らしいね。
スカウト陣有能です。

総評

まあ今日も色々課題はあったけどサヨナラ勝ちで3連勝と今日も素晴らしい勝利でした。
正直負けていたらかなりダメージの残る試合だったし引き分けも覚悟していましたが勝ち切ったのは大きいと思います。
ワゲスパックも良い投手なので村松はよく打ちましたね。
ビジターのPayPayドームでは打線が頑張って投手有利のバンテリンドームでは投手が頑張っての勝利と投打の歯車が噛み合ってきたと思います。
まだまだ借金はありますがこの調子で頑張って欲しいです。
5月中盤までは絶望的なチーム状況でしたが怪我人も戻ってきて、最近は未来に希望もあるし応援していてとても楽しいチームになってきています。
その調子で頑張って欲しいね。

しかし今日は凄い雨でしたねー、ドームの試合で良かったです。
新幹線も止まっていたようなので心配していたけど無事試合が出来て良かったね。
いやしかしオリックスの茶野は流石だね、これが育成4位だもんなー。
本当に走攻守揃った選手だね。
長打もあるし、応援している選手だけど明日から気をつけていきたいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?