見出し画像

5月4日(土)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .176
2(遊)村松 開人 .355
3(右)細川 成也 .306
4(一)中田 翔 .289
5(三)石川 昂弥 .333
6(二)山本 泰寛 .325
7(中)岡林 勇希 .122
8(捕)木下 拓哉 .154
9(投)柳 裕也 .250
P:柳 裕也 防3.14

ヤクルトスタメン

1(中)西川 遥輝 .274
2(右)丸山 和郁 .426
3(一)オスナ .288
4(三)村上 宗隆 .283
5(左)サンタナ .340
6(二)山田 哲人 .250
7(遊)長岡 秀樹 .271
8(捕)中村 悠平 .210
9(投)サイスニード .000
P:サイスニード 防5.06

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

勝野、松山、齋藤、ライマル、清水はナイスリリーフだった。
厳しい試合だったけど引き分けにしてくれたことに感謝したい。
勝野は回跨ぎをして無失点と昨日のリベンジが出来て良かった。
回跨ぎ自体は全く良くないけどね。
土生と橋本も回跨ぎお疲れさまでした。
橋本は登板過多どころの騒ぎじゃないから本当に申し訳ない。
失点とか気にしないで故障にだけ気をつけて欲しい。
土生は逆に久しぶりの一軍での登板だったな。
間隔が空き過ぎても大変だと思うけどなんとか調整を頑張って欲しい。
フェリスもいきなり連投になってしまって申し訳なかった。
リリーフ陣は連日本当にお疲れ様でした。

野手陣について

まず昨日打席内容の良かった大島を1番、今季打撃覚醒中で昨日5安打の村松を2番に置いたスタメンは素晴らしいね。
中軸の前に好調な打者を並べたことはもちろんだけど好調な村松と細川を並べて配置したことも良いと思う。
5番に神宮とサイスニードが得意な石川昂弥をスタメン起用したのも良かったと思うけどカリステも好調だしここはしばらくカリステと併用かな。
ここに更に福永も三塁スタメン争いに絡んできてくれると嬉しいね。
今日は無得点には終わってしまったけど初回から大島と村松の連打でチャンスを作って中軸に打席を回すことが出来たし得点するための最善は尽くしていたと思う。
たった1試合で成果なんて出ない。
例え無得点に終わったとしても少なくとも序盤は送りバントをせずに大量得点を目指す姿勢は間違っていないと思う。
昨日の立浪はちゃんと監督として行動していたね(攻撃面は)
後は選手が頑張るだけだよ。
昨日は選手も起用に応えて2回には大島と村松の連続タイムリーで3点を先制すると7回も2死走者なしから大島の四球と村松の二塁打でチャンスを作り細川の2点タイムリー二塁打で2点を返す。
そして9回も大島の安打と村松の四球でチャンスを作り細川のタイムリー二塁打と中田翔の犠牲フライで2点を奪い同点。
打線の組み換えが見事にハマった素晴らしい攻撃だったと思う。
3点を先制し逆転された後も4点差を追いついての引き分け。
野手陣はよく頑張ったと思う。
特に昨日に引き続き4安打2打点の大暴れの村松、猛打賞の大島、2安打3打点の細川は素晴らしい活躍だったね。
岡林は勝ち越しのチャンスでもう1本安打を打って試合を決めて欲しかったけど初回の岡林の守備がなければ今日の試合は負けていた。

確実に2点は入っていた当たり。
本当に素晴らしい守りだった。

この守備は2打点に値するプレーだと思うし今日はこのプレーだけで岡林をスタメン起用した価値があったと思う。
打撃の方も少しづつ状態を上げていって欲しい。
細川だって開幕から絶不調だったのにここまで状態を上げてきたわけだしね。

悪かった点

投手陣について

今日はもう柳がとにかく論外だった。
初回に岡林のファインプレーや立浪監督の声かけ、2回に3点の援護点があったにも関わらずあっさりと逆転を許して2回で降板。
結構失望したね。
大好きな選手だけど開幕投手を任せられたシーズンで序盤からこの投球は本当に情けないよ。
正直貯金がなくなり借金2となった責任は先発投手陣にある。
ここ15試合の平均投球回は5回に満たず防御率も6点台。
QSだのHQSだの以前に5回投げきった奴が何人いるの?って話。
投手に超有利なバンテリンドームをホーム球場にしているのにこの体たらくはマジで論外。
去年同様に三振は少なく球が元に戻ってから四球も多い。
立浪に逃げるなと言われても仕方がないと思う。
松葉と小笠原と宏斗以外ここ最近酷過ぎる。
しかもベテランや怪我明けだから仕方がないけど中6日以上も間隔を空けて貰っている投手もいるわけだからね。
野手陣と違って代わりになる戦力が二軍にほぼいないのも大問題。
まあこれは立浪ドラフトや恐らくパワプロのペナント辺りで球団編成を勉強したと思われる素人球団編成のせいだけどね。
立浪の継投は論外だったけどここまで先発が崩れたら仕方がない面もあると個人的には思う。
まあポンコツ先発陣のせいで優秀なリリーフ投手に負担がかかるのはナンセンスではあるけどね。

野手陣について

まあ欲を言えば中田翔や石川昂弥にもう1本チャンスで安打が欲しかったけどこれはそういう試合もあると割り切るしかないね。
毎試合打つのは無理だしな。
次回に期待します。
木下の二軍落ちには賛成だけど代わりに石橋をメインでスタメン起用しないなら何の意味もないからそれなら木下で良いと思うんだよな。
木下の代わりが加藤とか宇佐見だと長い目でみたら何の意味もない時間になるわけだしな。
加藤の打撃も宇佐見の守備もここから覚醒するとは思えないしね(年齢的に)。
それならまだ木下復活の方が可能性は高い。
ちょいちょい言われている木下の盗塁阻止率については気にしてないね。
盗塁阻止なんて投手につけるべき指標だしな(投球フォームの癖とかよまれたら無理ゲーだしそもそも投手のクイックや牽制技術が上手くないと盗塁なんて刺せないからな)。
打者集中で盗塁は気にしないみたいな場面も多いし今季は盗塁が致命的な失点に絡んだケースもほぼないから今は気にしなくて良いと思う。

総評

最下位とはいえまだ借金2でしょ?
そんなに悲壮感はないね。
毎試合言っているけど今年は頑張ってAクラスに入って欲しい(-'д-)y-~
そのためにも他のチームに大きくゲーム差を離されないことが大切だね。
まずは明日勝って連敗を止めて鬼門の神宮を5分で終えることが出来たら十分だと思う。
中日が試合に勝つためには先発投手が試合を作ることが大前提なわけでその先発投手が大崩れしている今は耐える時期なのかなと思う。

しかし村松は本当に凄いね。
セカンドはもちろんショート守備も上手くなったし打撃も素晴らしい。
オフやキャンプで相当努力したことが分かる。
今年は村松のユニフォームを買おうかな。
アマチュア時代から好きなタイプの選手ではあったけど今年の活躍や練習に臨む姿勢をみてますます好きな選手になった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?