見出し画像

7月5日(水)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)鵜飼 航丞 .114
2(中)岡林 勇希 .291
3(右)細川 成也 .296
4(三)石川 昂弥 .220
5(一)ビシエド .227
6(二)村松 開人 .230
7(捕)石橋 康太 .227
8(遊)龍空 .180
9(投)髙橋 宏斗 .067
P:髙橋 宏斗 防1.95

巨人スタメン

1(中)ブリンソン .235
2(右)丸 佳浩 .232
3(一)秋広 優人 .307
4(三)岡本 和真 .309
5(捕)大城 卓三 .270
6(左)梶谷 隆幸 .282
7(遊)中山 礼都 .242
8(二)吉川 尚輝 .244
9(投)グリフィン .080
P:グリフィン 防3.05

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

今週は5試合だし今日は宏斗に打球が当たるというアクシデントもあったから投手起用については仕方がないと思う。
ロングリリーフとして登板した岡野は4回まで投げて1失点とまずまずの投球結果ではあったけど相変わらずいつ大爆発してもおかしくない投球内容ではあった。
とはいえ第二先発要員でのロングリリーフが1番マシだとは思うのでなんとか頑張って欲しい。
藤嶋、齋藤、勝野、清水、ライマル、松山とその後はリリーフ陣がよく粘ってくれたね。
特に松山は回跨ぎで2回を無安打無失点投球と素晴らしい投球だった。
お疲れ様でした。

野手陣について

今日は宏斗のアクシデントもあって初回に4点のビハインドを背負う厳しい試合だったけど、これまで中日だけが苦しめられてきた難敵グリフィンから初回に石川昂弥のタイムリー二塁打で1点をすぐに返せたのは良かったね。
その後は3回に鵜飼のこの一発で2点を返す。

鵜飼はやっぱり本塁打が魅力の選手だし多少三振しても良いから長打を狙い続けて欲しいね。

そして5回には細川と石川昂弥の連続タイムリーでついにグリフィンをノックアウト。
バンテリンドームでこういう攻撃が出来たのは本当に大きいと思う。
石川昂弥はプロ初の4安打で2打点と相変わらず好調で嬉しいね。
逆方向にも打球が飛び始めたしかなり復調してきたと思う。
ビシエドも結果は出なかったけどとりあえず復帰できてよかった。
そして守備では駿太の活躍が光ったね。
結果的に試合には勝てなかったけど何度もチームを救ってくれた。
特に9回のこのプレーは本当に大きかったね。

加藤翔平もそうだけど走塁や守備面で駿太は一軍に必要な選手なのでこの調子で頑張って欲しい。
守れない打てない代打&守備固め?要員の溝脇と守れない&盗塁は出来ないし走塁技術が低い代走要員の髙松とは違うんだよね。

悪かった点

投手陣について

宏斗は本人も言っていたけど打球が当たらなくても少し厳しい投球内容だったかなとは思う。
巨人戦は未だに未勝利で毎試合内容も悪いし次回こそ克服してしっかりと巨人打線を抑えて欲しいね。
特に被本塁打が多いので注意して欲しい。
祖父江は無失点で耐えて欲しかった…。
反省して次回頑張ってくれ。

野手陣について

同点に追いついた後の1死一塁二塁のチャンスで勝ち越したかったね。
ビシエドは復帰こそしたものの今日はまたブレーキだったのが心配だ。
欠場前は良い感じだったのでなんとか復活して欲しい。
細川もタイムリーは打ったけど状態は悪そうだしなんとか和田コーチの指導を受けて頑張って欲しい。
疲労とかもあると思うけど石川昂弥が復調した今だからこそ細川とビシエドの力が必要なので2人とも復活して欲しい。
そうすればもっと点がとれる打線になると思う。
今日も立浪監督の送りバント大好き采配が飛び出したとはいえバンテリンドームで6得点は打線としては十分機能した結果かなと個人的には思います。

総評

とりあえず宏斗は抹消されないみたいだし大事なくて本当に良かった。
次回に期待しています!
岡本も手の甲に死球を当ててしまったので心配していたけどおにぎり食べていたし大丈夫そうで良かった笑

ところでまあ別にもはや勝っても負けても同じだからどうでも良いけど2点ビハインドの最終回無死一塁二塁で送りバントってことは勝ちにはいってないよね?
その時点で借金16の最下位のチームだけど引き分け狙いなんだよね?
まさか勝ちにいった結果の送りバントじゃないよな笑
本当にあり得ない采配だと思う。
あの場面での送りバントって2点をとりに行く采配で3点を狙う采配じゃないんだよな。
まあとりあえず送りバント大好きなら秋季キャンプではせめてバント練習を選手にさせて下さいね。
本当に無駄な時間だとは思うけどあれだけ送りバントのサインを出すならせめて確実に決めてくれないとな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?