見出し画像

4月17日(水)中日vsヤクルト戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .240
2(二)田中 幹也 .259
3(右)上林 誠知 .194
4(一)中田 翔 .269
5(左)細川 成也 .246
6(三)カリステ .333
7(遊)村松 開人 .360
8(捕)加藤 匠馬 .231
9(投)涌井 秀章 .000
P:涌井 秀章 防0.00

ヤクルトスタメン

1(右)西川 遥輝 .278
2(一)オスナ .298
3(中)塩見 泰隆 .236
4(三)村上 宗隆 .261
5(左)サンタナ .333
6(二)北村 拓己 .182
7(遊)長岡 秀樹 .283
8(捕)中村 悠平 .146
9(投)小澤 怜史 .000
P:小澤 怜史 防1.64

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

先発の涌井は今日は序盤からピンチは作っていたけど結果的には5回を無失点と試合を作ってくれた。
今日は不用意な四球が少し多かったね。
そして齋藤、清水、松山、ライマルとリリーフ陣も素晴らしい働きだった。
全員安打を許すことなく完璧な内容だったね。
全員登板過多気味ではあるけど日曜日に何故か登板させられた勝野を今日は起用せずに済んだことも良かったな。
松山は開幕戦のリベンジが出来て良かった。
投手陣は完封リレーと100点の働きでした。

野手陣について

6回の攻撃は素晴らしかった。
2死走者なしから中田翔の四球をきっかけに細川の二塁打でチャンスを広げて今日スタメン起用のカリステが先制の2点タイムリー。

バンテリンドームとはいえこれが本塁打にならないのはビックリしたね

かなり内容の良い攻撃でした。
内野守備の要である周平が故障離脱して少し心配だったけど今日も守備は安定していたね。
今季は四死球を出さないことも大切だけどエラーをしないことも大切だからバンテリンドームで未だエラー0というのは本当に素晴らしいと思う。
この調子でまずは守りで良い流れを作っていって欲しいね。

悪かった点

投手陣について

涌井は登板間隔が空いたから逆に難しかったのもあるとは思うけど投球自体は良くはなかったね。
まあでも年齢を考えたら十分な投球だと思うし今季は未だに自責点0というのは本当に素晴らしい。
次回は早めに援護して勝ち星をつけてあげて欲しいね。

野手陣について

5回と7回の攻撃は本当に勿体無かった。
今日は特に走塁面でのミスが多かったな。
まずは6回の先制タイムリーの場面。

カリステはこういうアウトが本当に多いね笑

先制タイムリー自体は本当に素晴らしかったけどカリステのこの走塁は反省だな。
この積極性がカリステの良い所でもあるんだけどね。
ミスはミスなので反省はして欲しい。
そして7回の場面。

これ結構酷いプレーだよね。

走者の加藤も良くはないけどこれは大西コーチの責任も大きいかなと思う。
結果的には問題なく試合に勝てたけど負けに繋がるプレーだと思うし選手もコーチも双方反省して次回は気をつけて欲しい。
後はまあ流石に昨日1本二塁打を打ったとはいえ3番上林は厳しいね。
去年のアキーノやアルモンテと同じレベルのブレーキになりそうではある。
オープン戦で状態が良くなかったとはいえ大島をスタメン起用するのが良いと思うけどな。

総評

昨日の逆転勝利の勢いそのままに今日も素晴らしい勝利だった。
連勝が止まった直後にまた連勝出来たのは大きいね。
これで気持ち的にはかなり楽になったな。
出来れば明日も勝って週末の甲子園でなんとか1勝して欲しいね。
岡林が二軍戦で復帰して今日は猛打賞&3打点と状態が上がってきていたし来週か再来週には一軍に復帰できそうなのも嬉しい。
今日もナイスゲームでした。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?