見出し画像

8月4日(金)中日vsヤクルト戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .308
2(左)川越 誠司 .278
3(一)ビシエド .241
4(三)石川 昂弥 .250
5(捕)宇佐見 真吾 .350
6(右)細川 成也 .284
7(二)高橋 周平 .214
8(遊)龍空 .205
9(投)松葉 貴大 .000
P:松葉 貴大 防2.95

ヤクルトスタメン

1(左)並木 秀尊 .254
2(遊)元山 飛優 .176
3(中)塩見 泰隆 .296
4(三)村上 宗隆 .245
5(右)サンタナ .300
6(捕)中村 悠平 .218
7(一)北村 恵吾 .000
8(二)武岡 龍世 .242
9(投)サイスニード .091
P:サイスニード 防3.50

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

松葉の状態は良くはなかったけどなんとか5回を1失点で投げ切ってくれた。
大量援護があったおかげ感はあるけど先発陣は怪我人続出で駒不足だし次回は6回、7回と持ち味の球数の少なさをいかして投げ切ってくれることに期待します。
賛否あるとは思うけど個人的には点差があったとはいえ今日は久しぶりの登板で球数も多かったし5回での降板は仕方がないかなと思う。
松山、齋藤、清水、田島は今日も無失点でナイスリリーフだったね。
今週リリーフ陣の出番がかなり多いけど皆素晴らしい投球で助かっています。
週末は宏斗と柳に長いイニングを消化してもらいましょう。

野手陣について

今日は二塁が周平となり打順が少し入れ替わったスタメンで天敵サイスニードとサイスニードが得意とするバンテリンドームで対戦となったけど、初回好調の岡林がいきなりの三塁打でチャンスを作ると復調気味のビシエドが先制のタイムリー二塁打。
更に石川昂弥も安打で繋ぐと今日誕生日の細川がラッキーな形ではあったけど2点タイムリー二塁打、続く周平にもタイムリーが飛び出して初回に4得点。
いきなりサイスニードを攻略できたのは素晴らしかったね。
他球団は今季攻略済みの投手だし中日もようやく借りを返せたな。
そして3回には細川のこの1発。

自身初のバースデーアーチとなる15号ツーラン。
細川お誕生日おめでとう!

細川の本塁打でサイスニードは3回6失点でノックアウト。
更に1点を返された4回には岡林が今日2本目の三塁打でチャンスを作ると続く川越が粘りをみせて四球を選び星の暴投もあって1点を追加。
今日は6四球と全体的によく四球が選べていたね。
阪神打線と比べると分かるけど四球は本当に大切だと思うし同じぐらいの安打数でも得点力がかなり変わるから今後もこういう攻撃を続けて欲しい。
そして7回には宇佐見がこの1発。

今季中日の日本人左打者がバンテリンドームで本塁打を打つのは初です。
宇佐見は選球眼も良いし長打もあるので本当に素晴らしい。
この当たりとかマジで阿部慎之助だ笑

宇佐見は細川同様めっちゃ練習するらしいので頑張って欲しいね。
木下が復帰してもこの打力はチームには必要なので一塁でのスタメン出場を真面目に検討して欲しい。
そして8回には途中出場の村松にもタイムリーが飛び出しトドメは細川のこの1発。

今日2本目となる16号バースデーアーチ。
本当に素晴らしい。
シーズン20本塁打も見えてきたしこの調子で後最低4本は打って欲しいね。

もうなんとか毎日細川の誕生日ってことにはできませんか笑?
細川の3安打2本塁打6打点の活躍もあって13安打7四死球で11得点と快勝。
地味に苦手な石山からも3点を奪えたのも大きかったね。
守備でも龍空や途中から三塁守備についた周平にも素晴らしいプレーがあったし今日は攻守に文句はないです。
久しぶりの二桁得点、そして4年ぶりの10点差以上での勝利となりました。
最高だったね、ナイスゲーム!

悪かった点

投手陣について

松葉はかなり不安定だったけど…まあ次回に期待します。

野手陣について

あるわけない。
石川昂弥の途中交代については無理をさせる必要もないし故障明けだから当然だと思います。

総評

球団通算5500勝達成おめでとう!
最高の決め方だったね。
細川もだけど岡林も凄いな…マルチ三塁打とは笑
首位打者は宮崎の起用法的にも厳しいとは思うけど2年連続での最多安打に期待しています。
ライマルにもセーブ王をとって欲しいし今日で細川は60打点。
現在セ・リーグ打点王の岡本が63打点だからワンチャン細川の打点王もあるよね。
3人とも最後まで頑張って欲しいし他の選手も3人をアシストしてあげて欲しい。

今日は各地で終盤での逆転劇があったね。
試合には負けてしまったけど牧の本塁打はカッコよかったな。
打者有利のハマスタで1ヶ月半もDeNAの選手が本塁打を打てていなかったのは本当に謎だったけどようやく久しぶりの1発が出たね。

岡本(´;ω;`)

まあ正直草生える幕切れではある笑
タイムリーエラーから逆転されたのに最後は逆転サヨナラ勝ちするあたり3連覇した広島を思い出すね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?