見出し画像

9月13日(水)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .284
2(左)ブライト 健太 .286
3(遊)カリステ .227
4(三)石川 昂弥 .251
5(一)ビシエド .240
6(右)細川 成也 .270
7(捕)木下 拓哉 .248
8(二)龍空 .195
9(投)梅津 晃大 .000
P:梅津 晃大 防0.00

DeNAスタメン

1(右)関根 大気 .264
2(中)桑原 将志 .261
3(左)佐野 恵太 .265
4(二)牧 秀悟 .294
5(三)宮﨑 敏郎 .334
6(一)ソト .230
7(捕)山本 祐大 .285
8(遊)知野 直人 .227
9(投)今永 昇太 .257
P:今永 昇太 防2.81

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

梅津は球数も少なかったしほぼ完璧な投球だったな。
今永から内野安打も打ったし相変わらず打撃も好調なようで安心した。
投打に素晴らしい活躍だったね。
藤嶋、フェリス、清水、齋藤、ライマルもナイスリリーフだった。
連日素晴らしい活躍が続いている勝ちパターンの投手だけど今日はマシンガンリリーフをせずに全員に1イニングを任せる采配だったのも良かったね(当たり前だけど)。
特に清水は同点の9回に無死満塁の大ピンチを作ったけどそのピンチを自分で乗り越えたのは意味があると思う。
二軍での調整をさせず一軍で起用し続ける選択をした以上こうやって成長をみせてくれる投球が続いているのは良いことだと思う。
登板過多のルーキー松山を起用することなく勝利できたのは大きい。

野手陣について

今日の相手先発は難敵かつ天敵のエース今永だったこともあり案の定三振祭りだったけど細川の本塁打で先制に成功。

今シーズンハマスタでは初本塁打。
これで22号!
本当に素晴らしいね。
なんとか後25本塁打以上打って欲しい。

簡単に本塁打が打てる相手ではない今永から欲しいところで本塁打を打てたのは素晴らしいね。
打線の主軸として文句のない活躍でした。
そして11回駿太の素晴らしい打撃と好走塁からチャンスを作ると昨日本塁打を打ったビシエドが伊勢の甘く入った真っ直ぐを詰まりながら外野へと運び貴重な勝ち越しタイムリー。

正直2球目の外側への真っ直ぐに反応できなかった時点で厳しいかなと思っていたけど最後に逆球の甘い真っ直ぐがきてくれたね。
2日連続で大仕事が出来ているしこの調子で頑張って欲しい。
特にビシエドはDeNA戦ではラミレス監督以降極端なシフトとかに苦しめられてきたし借りを返していって欲しいね。
絶不調の岡林がマルチ安打の活躍だったのも嬉しいな。
まだ本調子ではないと思うけどこれを機にリードオフマンとして復活して欲しいね。
今日は良い当たりが野手の正面にいくことも多かったし野手陣の調子は上向いてきていると思うので明日は小笠原をたくさん援護できるように頑張って欲しい(相手先発は東だから簡単にはいかないと思うけど)。

悪かった点

投手陣について

梅津に関しては援護点を貰った直後に本塁打で失点するというのは勝てる投手になるためには1番避けないといけないことだと思うし全体としてはナイスピッチングだっただけにもったいないから改善して欲しい。

野手陣について

今日も2番打者にはとにかくバントをさせるという固定概念からくるしょうもない送りバント戦術が披露されたね。
ブライトは一軍昇格後打撃好調だから2番でスタメン起用しているんじゃないの?
マジで意味が分からない。
送りバントの得点期待値が良くないことはデータ上でも証明されているし今季は度重なる送りバント失敗や送りバント後無得点という結果が既にあったわけなんだから下位打線ならともかくせめて上位打線ではいたずらに1アウトを相手に献上するんじゃなくて勝負して欲しい。
もう既にBクラスは決定しているわけだし来季に繋げたいなら岡林に盗塁させるとかブライトの打撃に期待して勝負するとかそういう起用をみせて欲しい。
貧打のチームこそ確定で1アウトを献上する送りバントではなく最低限進塁打を打てるような打撃が必要だと思うしそういう練習や指導をしていくべきだと個人的には思う。
後セカンド龍空に関しては昨日も言ったけど本当に意味が分からない笑

総評

投手陣の頑張りに今日も応えることが出来たのは良かったね。
近年基本3連敗だった鬼門ハマスタでのカード勝ち越しは本当に嬉しい。
来年は開幕直後のもっと早い段階でカード勝ち越しが出来ると良いね。
チームは終戦してしまったけど色々試しながら出来る限り勝ち星が拾えると良いな。
でも順位に関しては最低限ドラフトまでは最下位で頼む笑

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?