見出し画像

4月28日(日)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .115
2(二)田中 幹也 .244
3(三)カリステ .370
4(一)中田 翔 .272
5(左)細川 成也 .281
6(中)上林 誠知 .246
7(捕)木下 拓哉 .150
8(遊)村松 開人 .267
9(投)髙橋 宏斗 .---
P:髙橋 宏斗 防-.--

広島スタメン

1(中)秋山 翔吾 .242
2(右)野間 峻祥 .310
3(遊)小園 海斗 .262
4(一)松山 竜平 .250
5(捕)坂倉 将吾 .203
6(左)宇草 孔基 .400
7(二)矢野 雅哉 .243
8(三)田中 広輔 .200
9(投)九里 亜蓮 .000
P:九里 亜蓮 防4.05

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

宏斗は三振が少ないのが気にはなったけどゴロを多く打たせてアウトを重ねて7回無失点と素晴らしい投球だった。
二軍でしっかり調整してきた結果が出たね。
今年も頼りにしています。
松山、ライマル、齋藤、清水、藤嶋もナイスリリーフだった。
藤嶋の復帰も大きいね。
最近不調とはいえ勝野も含めてリリーフ陣は盤石だし登板過多にならないように上手く起用して欲しい。
立浪くんには難しそうだけど…
投手陣は完璧な働きだった。
本当にお疲れ様でした。

野手陣について

前日本塁打を放った上林が引き続き好調だったのは嬉しいね。
全打席良い内容だったと思う。
この調子で頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

特にないです。

野手陣について

7安打6四球に相手の失策が2個あって無得点は論外。
しかも9回、10回、11回でサヨナラ勝ちのチャンスを作っておきながら無得点。
今日は本当に1点とれば勝てる試合だった。
そういう意味では負けに近い引き分けだったね。
岡林のバント失敗など細かいミスも多かったし選手の実力不足で無得点だった側面もあった。
中田翔は絶不調ではないけど10試合ほど長打も打点も0だしこの状態の選手が4番にいて点が入るわけがないって単純に考えたら思ってしまう。
立浪が焦って昇格させた岡林はかつて同じく立浪が焦って昇格させた周平同様に絶不調。
今の状態の岡林を1番で起用するなら三好の方がマシでは?とは正直思う。
そもそも去年連続試合安打が途切れてから岡林は不調気味だったしなんとか復調して貰いたいね。
間違いなく今後の中日打線を引っ張っていく存在だしこの壁を乗り越えて貰いたい。
選手ももちろん良くなかったけど立浪の不可解な代打起用のタイミングや起用する選手の順番も敗因だと思う。
まあ駿太が二軍に落ちたから謎に代打起用される選手が1人減ったのは朗報だけど駿太自体は1軍に必要な戦力なんだよね。
守備も走塁もとりあえず駿太が1人いれば安心できる。
適切に起用すれば一軍に必要な選手なのに謎に代打で起用されて当然だけど凡退が続きその責任をおしつけられて二軍に降格は本当に意味が分からない。
尾田の方が一軍には不要です。
まあ現状支配下に不要だけど笑

総評

まあ試合には勝てなかったけど負けはしなかった。
広島とのバンテリンドーム2連戦で負け越しは本当に痛いし反省して欲しいけどまだ3位だし5割。
続くDeNAとの3連戦が本当に大切だと思う。
勝ち越しは最低限として3連勝する気持ちで頑張って欲しい。
特にDeNAには近年大きく負け越しているし今年はその借りを返して欲しいね。
セ・リーグはまだ混戦だし中日の立ち位置自体は例年に比べて悪くはない。
ただこのままだと阪神と巨人にゲーム差を離されてしまうのは間違いないので野手陣には得点力の向上を目指して欲しい。
先発投手陣もしっかりと試合を作る意識を持って頑張って欲しいね。
今が今年の最初の正念場だと思います。

後ちなみに普段送りバントに文句を言っているけど10回の場面は絶対にバントすべきだから岡林には確実に決めて欲しかったね。
走者を三塁に進めるバントは得点に安打が不要になるから有効なうえに1点とればサヨナラ勝ちだったわけだからね。
あの場面では有効な作戦です。
とはいえ一塁二塁の送りバントは難しいから成功率を考えたら得点期待値は低いみたいな話もあるから諸説あるのかもしれないけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?