見出し画像

4月27日(木)広島vs中日戦の感想(マツダスタジアム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .260
2(中)大島 洋平 .338
3(一)細川 成也 .346
4(三)石川 昂弥 .290
5(二)カリステ .156
6(左)アキーノ .148
7(捕)木下 拓哉 .283
8(遊)龍空 .152
9(投)柳 裕也 .500
P:柳 裕也 防2.65

広島スタメン

1(二)菊池 涼介 .282
2(右)野間 峻祥 .214
3(中)秋山 翔吾 .392
4(一)マクブルーム .191
5(左)西川 龍馬 .324
6(捕)坂倉 将吾 .222
7(三)デビッドソン .145
8(遊)上本 崇司 .231
9(投)九里 亜蓮 .000
P:九里 亜蓮 防0.93

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

柳は相変わらず初回は不安定だったけど7回を無失点と素晴らしい投球だった。
勝野、祖父江、ライマル、博志もナイスリリーフだった。
田島も連投お疲れ様、今日の投球は良くなかったけど切り替えて次回頑張って欲しい。

野手陣について

まずブライトと味谷はプロ初ヒットおめでとう。
なかなか結果が出なかった代打陣が今日は2安打と結果を出してくれたのは嬉しい。
打線も5回と8回に1点ずつと得点こそは少なかったけど欲しいタイミングで得点できたと思う。
周平にも久しぶりにヒットが出たのは良かったね。
5番カリステに関しては福永が打撲で使えない以上仕方がないと思います。
まあ今の状態を考えたら木下を5番で起用するのもありかなと思うけど捕手だしあんまり負担は増やしたくないから仕方がないね。
アキーノも守備の動きが結構良かったと聞いています(マツダはDAZNで試合が観れないのでしっかりと映像を観たわけではありませんが…)、守備に慣れてきたこともあって今日はあわや本塁打の二塁打も打ったしここから状態を上げていって欲しいね。
木下は12回の送りバント阻止の守備も良かったしノーヒットだったけど犠牲フライも素晴らしかったね。
このまま好調を維持して欲しい。

悪かった点

投手陣について

砂田の投球はちょっと酷かった。
2死一塁から代打磯村に四球は勿体無いね。
そしてその状態で落合コーチとマウンドで話し合いの末満塁策を決めたのなら押し出し四球は最悪過ぎる。
せめて打たれて欲しかったね。
とはいえ今日は山本の抹消が早すぎた弊害が出ていたと思う。
松葉を上げるのがバンテリンになるのが火曜日の雨天中止時点で分かっていたのなら山本抹消の時点で代わりを昇格させるべきだった。
もしこの時点ではまだ不透明だったのなら仕方がないけど、結果的に清水まで怪我で抹消することになってベンチ入り投手が2人少なくなってしまったしここは移動があるとしても問題だと思うね。

野手陣について

今日も初回にチャンスがあっただけに先制点をとって先手をとりたかったね。
そして同点とされてからの攻撃は良くなかった。
9回~11回までのチャンスで勝ち越せなかったのは反省だね。
とはいえ10回の細川の打球は前進守備なら抜けていたと思うし惜しかった。
福永の不在が悔やまれる(´;ω;`)
本当に近年の中日は有能な若手がピンポイントで怪我するわね…
抹消はされていないし大事ないと思いたい。
まあ10安打4四死球に相手失策が2つで2得点は反省だね。

総評

まあ今日はここからが本題になるけど采配負けです。
まず首脳陣にとって8回に追いつかれたのは想定外だったのがその後の采配の余裕のなさ、大慌てぶりから分かりましたね笑
継投は結果論だからあんまり言いたくないけど連投している田島ではなく勝野か田島と同じく屋外球場で56登板(2020年~2023年)で防御率1.20と得意にしている祖父江でも良かったはず。
今日SNSでなんかふざけたことを言っていたジャリエルの亡命と今日抹消された清水の不在は痛いけど中日のリリーフはそれでも優秀な投手が揃っている。
もっと柔軟に投手運用をして欲しい、そもそも田島は投げさせ過ぎだね。
9回には今季制球が定まらない栗林に対してスリーバントスクイズ(まあこれは加藤翔平もバットに当てて欲しかったが)、12回には今日猛打賞でバントの苦手な大島にバントのサイン。
今日は数々の愚策があった。8回に追いつかれた時点で今日の試合は負けていたね。
立浪監督を含めた首脳陣の采配ミスで落とした試合だと思う。
二度とこんな試合をファンにみせないで欲しい。

しかし今日の試合の初回に立浪監督がリクエストに2回成功したけどこれは別に凄い話ではなく審判があまりにも無能すぎる。
大いに反省して欲しい。
後ハマスタの球審村山が死ぬほど叩かれているのでこれから確認してこようと思います笑

とにかく清水の早期復帰と福永が大事ないことを祈ります(´;ω;`)
てかテキトーでも良いから投手を2、3人補強しないと二軍とか誰も投げられなくなるよ…
怪我明けの梅津とかこのままだとまた怪我してしまうよ…

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,152件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?