見出し画像

6月3日(土)中日vsオリックス戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .295
2(左)ブライト 健太 .304
3(右)細川 成也 .333
4(三)石川 昂弥 .242
5(一)ビシエド .222
6(二)福永 裕基 .294
7(捕)木下 拓哉 .238
8(遊)村松 開人 .232
9(投)松葉 貴大 .000
P:松葉 貴大 防2.81

オリックススタメン

1(右)茶野 篤政 .283
2(捕)若月 健矢 .287
3(二)安達 了一 1.000
4(一)頓宮 裕真 .319
5(左)杉本 裕太郎 .250
6(遊)紅林 弘太郎 .260
7(中)野口 智哉 .230
8(投)山﨑 福也 .---
9(三)廣岡 大志 .214
P:山﨑 福也 防3.21

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

先発の松葉は完璧な投球内容だったと思います。
試合展開にもよるけど次回は6回~7回を1度投げさせてみても良いんじゃないかなと思う。
藤嶋も信用を勝ち取ってのリード時の登板でしたが素晴らしいリリーフでした。
博志も去年のオリックス戦で先発した時と同様に今日も素晴らしい投球でした。
回跨ぎもしてくれて助かった(´;ω;`)

野手陣について

バンテリンドーム初スタメンのブライトが初回から結果を出してチャンスを作り石川昂弥にも得点圏でタイムリー二塁打が出たのは良かった。
この一本で復調して欲しいね。
毎試合勝っても負けても試合後に渡辺コーチとベンチで反省会をしている姿をみるし本当に頑張って欲しい。
福永は山﨑颯一郎の真っ直ぐにも力負けをせずにしっかりと安打を打ったのは本当に素晴らしいね。
初回はチャンスで結果を残せなかったけど明日は走者を返す打撃に期待します。

悪かった点

投手陣について

松葉は6回というイニング、打順の3巡目、100球と色々な説があるけど6回付近でそれまでの好投に関係なく崩れる姿を何度もみてきた。
とはいえリリーフ陣の負担を考えても、1度や2度シーズン中に6~7回を投げるチャンスを与えてから判断しても良いんじゃないかなってのが個人的な感想かな。
7回のマシンガン継投は無能な監督の典型例という感じでした。
勝野を信用していないのか知らないけど、オリックス打線の併殺の多さや代打陣の層の厚さ、相手は現役も長く野球を知り尽くした中嶋監督ということを考えても続投で良かったと思う。
今日みたいな継投をされると結局じゃあ次回からどうすれば良いのか分からなくなるんだよな。
勝野続投で打たれた場合は結果と内容をみて反省して次回を判断できるけど、今日みたいに3人使って失敗するとその反省が3人に増えるし、なんで駄目だったのかがより複雑になる。
どのみち勝野と福を1イニングで消費していたら1年間戦うのは不可能なんだし今季圧倒的に成績も内容も良い勝野をもう少し信用してあげて欲しい。
アルモンテなんてあんなに信用してたんだしな。
何試合アルモンテで落としてると思ってんねん。
福は流石に登板も増えてきてかホークス戦から良くないね。
信用しているし今一度頑張って欲しい。
山本は背が低いだけで谷元とは違うんだよね、本当にピンチに弱い投手です。

野手陣について

オリックス投手陣は完成度も高いし正直そう簡単には打てないと思う。
バンテリンドームだし余計にね。
だから打線状況はあまり心配していない、今日も追加点が欲しい試合展開ではあったけどホームだし1点で逃げ切る必要があった試合だった。
ただビシエドの状態はかなり心配だね。
正直そろそろ我慢の限界ではあります。
大島については今季の左投手に対する打率の低さと真っ直ぐに最近対応できていないことから、明日の先発も左の宮城だしオリックス戦は完全休養日で良いと思うね。
個人的にはそこまで心配はしていなくて休ませたらまた打ち始めると思っています。
今の中日に鵜飼や郡司より優先して打席を与える必要のある代打って一軍にはいないと思っているけど、立浪監督は本当に左右に拘るし足の速さで代打を決めている感があるね。
そして郡司は一体何のために昇格させたの?

総評

まあ今日は采配ミスで落とした試合だったね。
弱いチームって結局連勝中に水を差すのが監督やコーチ陣だから弱いんだよな。
清水が3連投中で使えないのに松葉を5回までと試合展開とかみる前から決めていた?
立浪監督ってもしかして延長戦とか知らないのかな?
本当にシーズン後半どころか試合の後半すら見据えていないゴミ采配だと思う。https://npb.jp/allstar/ballot/voted/view/10e066a8f45ec286beac90961d15fad8

今日も変わらずです!
しかしファイターズの加藤は凄いね、今日も本塁打ですか…
やっぱ自力でメジャーに昇格した選手はNPBだと無双するね。
後そういえば打撃が良いからなのか山﨑福也は8番でスタメン起用されていたね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?