見出し画像

6月7日(水)西武vs中日戦の感想(ベルーナドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .268
2(中)岡林 勇希 .288
3(右)細川 成也 .328
4(指)石川 昂弥 .231
5(三)高橋 周平 .186
6(一)ビシエド .235
7(捕)木下 拓哉 .236
8(遊)龍空 .129
9(二)福永 裕基 .294
P:涌井 秀章 防4.06

西武スタメン

1(遊)源田 壮亮 .237
2(二)外崎 修汰 .270
3(左)鈴木 将平 .260
4(三)マキノン .246
5(一)渡部 健人 .206
6(指)栗山 巧 .148
7(右)川越 誠司 .158
8(捕)古賀 悠斗 .181
9(中)若林 楽人 .263
P:本田 圭佑 防1.15

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

先発の涌井は本当に素晴らしい投球だった。
涌井に負けがつかなくて本当に良かった(´;ω;`)
交流戦前は疲れもあって調子を落としていたけど得意な交流戦では2試合連続で好投と調子を上げてきたのは流石すぎる。
登板過多なリリーフ陣を休ませる8回1失点…本当に助かりました。

野手陣について

村松や福永といった新人が多い内野陣は休養日が必要になるので龍空は一軍にいるならスタメン起用するしかない試合がある。
ただスタメン起用するならある程度打力をつけてくれないと困るので今日の2安打は価値がある活躍だった。
ただ4回のチャンスで3ボールとある程度真っ直ぐに絞れる場面で真ん中高めに真っ直ぐがきて併殺は論外ではある。
そもそもあの場面で手を出すなら最低でも犠牲フライは打たないといけない。
助っ人外国人じゃないんだしあの場面で併殺だけは本当にない。
内野ゴロの間に1得点とかそういう最低限が出来る打者になって欲しい。
この辺の課題は京田と同じだね笑
野手陣は4盗塁とチャンスの作り方自体は良かったし9回増田から同点に追いついたのは良かった。
村松は本当にチャンスで頼りになるね。

悪かった点

投手陣について

祖父江はお疲れだね…1度抹消もアリかもなぁとは思うけどリリーフ陣の駒が足りないし、支配下登録されて一軍登録された松山に負担がかかる起用だけは避けたいので難しいね。
祖父江を抹消しないのであれば次回は頑張って欲しい。
何度も復活してきた祖父江なら大丈夫だと信じている。

野手陣について

今日もチャンス自体はたくさん作っていたし本当に勿体無かった。
細川に当たりが出ない試合こそ石川昂弥には頑張って欲しいけど…本当に厳しいね。
現状若くて将来性のあるアルモンテではある…。
ただ外して代わりをどうするのか、代えたら点は入るのか、目の前の試合と将来の4番の育成どっちが大切なのか、など色々な問題があるから外す判断も難しいよね。
我慢して起用しても大山のような成功例もあれば安田のような(あくまで現状の話)微妙な例もあるので、石川昂弥にはこの壁を自分で打ち破って欲しいけど起用を続けたら改善されるのか?という疑問もある。
でもせっかく最下位だしある意味我慢して起用できるシーズンなのかなとは思うので頑張って欲しい。
こういう時こそビシエドや周平がカバーしてあげて欲しいな。

総評

9回で勝ち越しまでいかないといけない試合だったね。
なんとか明日の試合は勝ってカード勝ち越しを決めて欲しい。
交流戦で1つでも多く借金を返せるように祈っております。

今日も変わらずです!
西武は本当に本田圭佑の起用が上手いよね笑
去年は得意なロッテ戦に積極的に当てていたし今季も3回~4回で代えてくるんだよなー。
そして毎回イケメン森脇がでてくるイメージ笑
平井もセットアッパーに先発と色々やったのに丈夫だよね。
ルーキーの青山は開幕戦のあれのイメージが強いけど本当に素晴らしい投手だと思う。
昨日今日とリリーフ陣は消費させられたので明日こそは柳をしっかり援護して快勝して欲しい。
交流戦最強打者ビシエドの復活に期待しています。
佐藤隼輔はしかし本当に良い投手だね、髙橋朋己を思い出す。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?