見出し画像

「せかいを旅する猫」(仮称)というゲームを作っています2

2024年の1月に「東京ゲームダンジョン」というインディゲームの展示をするイベントがあるのですが、会場で作品のプロモーションビデオ(PV)を流してもらえるということで、PV制作を試行錯誤しておりました。

PVを作成するには、世界観とか固めないと作れません。いやいや決まっているしと思っていましたが、いざまとめてみるとモヤりました。作りが甘かった・・。
デザイナ(妻)と一緒にいろいろ考えまして、この世界の説明や現時点で考えているやれること遊べることをいれてみました。その結果内容が薄いと感じたりの反省も・・


いままでWeb版(つまりPC用といえます)で考えていたのですが、ゲームコンテストではプレイアブルデモが必要とのことでとりあえずMac版の実行ファイルをビルドしてみました。スマホと違ってすぐ作成できるし実行できるし楽でした(スマホ版が厳しすぎるといえます)


Mac版「せかいを旅する猫」(ΦωΦ)

面倒なのが操作方法です。タップは無しで、キーボードとUSBのゲームパッドでは操作できるように調整中です。
コンテストで入賞を狙う以前に、「応募すると決めたことで制作が進む事が大事と思っています。まあ言い訳ですけど。

12月の「クリエイターExpo」でも展示予定です。これをきっかけにお仕事がいただけるといいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?