見出し画像

札幌に1ヶ月行ってきた④〜温泉・サウナ篇〜

運動、飯、ときたら最後は風呂(とサウナ)だ

札幌はスーパー銭湯が充実していて、どこもそれなりにレベルが高い。なかでもとても気に入って10回以上通ったのが月寒にある銭湯「月見湯」。銭湯といっても100台くらい停められる広大な駐車場や熱波師が来るサウナ、スチームサウナにめちゃ広外気浴スペースに沢山あるインフィニティチェア。これで500円でお釣りが来る。安い。安すぎる。申し訳ない気持ちになっちゃうのでお土産がわりにグッズをいくつか購入したりした。清潔感が売りらしく、とにかくガンガン清掃にやってくる。施設はそれなりに古いはずなのにめちゃくちゃ清潔に保たれていて大変素晴らしい。サウナはブームともあって熱波師が来たときはめっちゃ並ぶけれど、それ以外のときは普通に入れる。そしてこれは誰も気づいていないけど、隅っこに有る壁から普通の蛇口で出てくる飲料水、これがめちゃくちゃ美味い。多分ただの水道水なんだけど、めちゃくちゃ冷たくてカルキ分も殆ど感じない。無料の飲料水なのに超美味い。ペットボトルで持っていった水が不味く感じるぐらい。そしてサウナでイイ感じになった帰り途、夜の誰もいない水源地通りをピャーッとクルマで走っていると、大変エモいのでそれもまたヨシでありました。

そして札幌の奥座敷定山渓温泉のちょい手前、小金湯温泉にある「湯元 小金湯」は、レストランとかマッサージとかもあるいわゆるスーパー銭湯というやつだ。そしてここならではのサービスがかき氷だ。なにせ暑い期間の短い札幌で、美味しくかき氷を楽しむにはこれが最適解である。サウナでチンチンに蒸された後のかき氷は最高にヨシ!であった。

風呂上がりにどうぞ

番外編としては行き帰りのフェリーの大浴場。行きの「きたかみ」ではやること無いので3回入ったりしてた。帰りの「きそ」にあったサウナは残念ながら閉鎖されていたけど、朝日を眺めながら入る風呂は最高だった。タイトル画像は風呂を出て速攻で写真を撮りに行った。フェリーは旅感マシマシになるのでおすすめ。個室ならなお良い。

父親との奇妙な二人暮らしとあって、今思い返してもお伽話のようなひと月だった。東京に戻ってからインフルエンザに罹って酷い目にあったのはまた別な話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?