見出し画像

本音が漏れちゃいました。

自民党女性局のフランス研修旅行の写真が炎上しています。

部外者は研修内容や視察の模様を現時点では写真から推測するしか手段はありません。
現地在住の有識者の高崎順子さんから貴重な話を伺ったらしいです。しかし、「彼女が発信している内容を補完、自分達なりに咀嚼するための20〜30分の休憩時間中にココロとカラダのストレッチを兼ねてエッフェル塔をバックに富士山ポ―ズをしました。その時の写真です。」とこの写真を提示されたら支持者、不支持者を問わずに「観光旅行ですか?真面目な研修と視察をしている説得力はありません。」と応えるでしょう。
写真は一瞬を切り取る芸術です。その一瞬で被写体の全人格を否定されかねない。更にネットは不特定多数のユ―ザ―からのレスポンスがあります。
写真から推測するできることは「楽しい観光旅行」と受け取られても反論はできません。
観光地では日常から離れた解放感から仮面の下の素顔を晒すことがあります。渋谷である方の本音をお伺いしました。手段には賛成できません。しかし、伝えたいことは私のハ―トの敏感なトコロに刺さりました。ズキュ〜ン!

他人を怒らせる事を上手に行うことは困難です。色々と大人の事情がありますので最後に一言だけ。

〜積極的に控えましょう〜
#エッセイ
#写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?