見出し画像

ワスレナグサ@裏の花畑

ワスレナグサ / Forget-me-not

ムラサキ科・ワスレナグサ属
原産地:ヨーロッパ
花言葉:「私を忘れないで」「真実の友情」

<名前の由来>
ある日、ドナウ川のほとりを騎士ルドルフと恋人のベルタが散歩をしていると、川辺に美しく咲く小さな花を見つけました。
ベルタのために、ルドルフはその花を取ろうとしますが、足を滑らせ川の急流に飲み込まれます。
ルドルフは流されながらも最後の力を振り絞り、手に持っていた青い花をベルタへ投げ「私を忘れないで!」と叫び、姿を消しました。
愛する人を亡くしたベルタは、その花に彼が残した最後の言葉を名づけ、ルドルフのお墓へ供えたといわれています。
このような伝説から「私を忘れないで」や「真実の愛」という花言葉が生まれました。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?