見出し画像

能登の千枚田は震災の影響で修復に時間かかるそうで・・・

<2023/6に出張の序でに行ってました>
去年は富山、能登周辺は仕事と撮影で結構通いました。
今回の震災で見附島が大分崩れたのを見て数年前に行ったのを思い出しました。
そして、気になっていた輪島の千枚田はほぼ無事と北陸の写友から情報が入り安堵した。しかし、最近のニュースでは隆起などの影響は無いけれどひび割れなど深刻な状況らしい・・・
ここは観光地で復興には必須の場所と思ってたので無事であって欲しいと願ってました。
輪島は観光が途絶えると漁業も地形変化でという話しも聞いてるので産業が減ってしまい復興が大変になってしまうと思います。
早く現地の方達が普通の生活に戻り、観光客が沢山行き来出来るようになることを祈るばかりです。

<災害支援金について>
復興支援金は、宝くじで当たった賞金や何時もこういう時の為に貯めている各種ポイントは全て支援金に換金しました。
日本人全員が例え¥100ずつ募金すれば単純計算で100億円以上の金額になります。塵も積もれば山となるですね!
因みに小生が溜めてるポイントから募金に充てたのは下記です。

令和6年能登半島地震緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
楽天クラッチ募金-令和6年能登半島地震被害支援募金 | 楽天グループ株式会社 (rakuten.co.jp)
社会貢献 令和6年能登半島地震 災害支援寄付|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]


Romance@千枚田
Sunset@千枚田
Sunset

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?