見出し画像

【残り3日】400万円突破しました

私たちのクラウドファンディングがおかげさまで第2目標である400万円を突破しました。

これまでに177名の方からご支援をいただいています。最後まで、引き続きご支援いただけるとありがたいです。

これまでの経過

2/13 イベント報告【ディスレクシア啓発映画MiCAL上映会】

画像1


2月12日(金)にスタートしたクラウドファンディングで、すでにおかげ様で目標の20%以上の資金とたくさんの応援メッセージが集まっております。本当にご理解とご協力をありがとうございます!

さて、本日2月13日(土)午前、ディスレクシア啓発のためのショートフィルムを見て、フリートークをするオンラインイベントを行いました。27名の方にご参加頂き、器機に不慣れでお見苦しい所も多かったかとは思いますが、総じて実りある時間にすることができたよのではないかと思います。

Space DeCo a BoCoでは、4月のオープンまでの間、ほぼほぼ毎週のように啓発イベントを開催します。

来週は英語の先生やAETの先生、それから先生の卵の大学生達に聞いて頂きたい、【Dyslexia ~Inclusive ideas in classrooms~】というイベントです。全て英語で行うと宣伝していたからか、このイベントだけまだ参加者が5名…^^;

オーストラリア人の先生も、私も、日本語わかりますので…わからないことは日本語で質問して頂いても良いので是非ご参加くださいね。

英語の勉強のつもりででも、是非挑戦してみてください。

また、周囲の英語の先生方にお知らせください。

多くの日本人にとって、英語は苦手意識を持ちやすいものだと思いますが、ディスレクシアの子達だとなおさらです。

そういった子供たちにどんな風に教えたら良いのか、アイデア満載な先生にせっかくお時間をとっていただいておりますので、是非多くの方に聞いて頂きたいです。

その翌週2月27日は、特別支援級の先生が普通級の先生に知って欲しいこと、という会を行います。愛とアイデア溢れるオズミ先生ワールドを体感してください。先生中心ですが、親御さんに聞いて頂いても大丈夫です。

2/17 春は目前! 100万円以上を達成、感謝申し上げます!!

画像2


このクラウドファンディングを開始してまだ4日目である昨日、皆さまのおかげをもちまして応援のお気持ちが58名の方々より100万円以上集まりました。

本当に、本当にありがとうございます!!

同時に、Space DeCo a BoCoの庭では、梅が咲き始めました。

今日は温暖な広島でも雪がちらつく寒い日となっておりますが、

春はもうすぐ…着実にそこに来ていますね。

クラウドファンディングを始めて、何より良かったことは…

沢山の、本当に助けを求めていた方々から個別連絡をもらうようになったことです。

全く知らなかった方からも・・・

元々の友人からも「実はうちの親戚の子供も」「実は友達の息子も」と。

本当に「出るわ出るわ」というくらいに、実は悩んでいたんだというお話が続々と集まってきています。

改めて、期待の大きさを感じ、プレッシャーにつぶされそうな気持になりながらも、気持ちを新たにしました。

明日以降、クラウドファンディングをして下さった方々限定のイベントのご案内をさせて頂きますので、是非チェックしてみてくださいね。

2/18 限定イベントのご案内!【プレオープニング内覧会&鼎談】

画像3

皆さま、たくさんの応援を寄せて頂き、本当にありがとうございます!

今回は、ご寄付頂いた方限定のイベントをご案内させて頂きます。

☆ まずはオンラインで、完成した(しているはず!)
  Space DeCo a BoCoの内覧会をします!
  どんな場所なのか、お天気がよければ外の森のようなお庭から、
  子供スペース、大人スペース…すべてをご案内します。

☆ 第2部では、地元呉市で年末までに発達障害専門クリニックを
  開業されることが決まっている医療法人社団さんを代表して
  名誉院長の坂尾先生と、元文科省の発達障害教育専門の
  調査官をされていた田中先生をお迎えし、医療と教育が私たち
  Space DeCo a BoCoのような施設に対してどのようなことを
  期待するか、お話を伺います。
  今年、広島県呉市で起ころうとしている発達障害/学習障害を
  取り巻く環境の大変化を、一足先に知って下さい!!

2/21 限定イベントのご案内!【映画上映会&AI社会トーク】

画像4


なんと、呉には、AI社会に対応するための教育やグローバル教育の

スペシャリストが2人もいるんです(^^) 誇らしい…!

アメリカのサンディエゴにあるHigh Tech Highという革新的な学校で

どのような教育が行われているのか、1時間半ほどの映画を一緒に見て、

その後1時間ほど、これからの教育がどうなっていくのか・・・

どうなるべきなのか・・・、スペシャリストのお二人のお話を伺います。

Space DeCo a BoCoでは、実は繋がっていると考えてる、

学習に困難を持つ子達にとって優しく意味のある教育と、

AI社会/グローバル社会に対応できるようになるための教育。

ワクワクするお話になると確信しています^^

是非ご参加くださいね。

2/25 【御礼】皆さまのおかげで目標額の50%以上に到達しました!!

画像5


皆さまのおかげをもちまして、クラファン開始から13日目の本日、まだ28日を残して、目標額の50%を超える1,510,000円の寄附が集まりました!!

本当にありがとうございます。

皆さまのお気持ちが続々と集まり、応援のお言葉を頂き、毎日感動しています。

何よりうれしいことは、日に日に見学や説明の要望が届いていることです。

思っても無かったような知り合いや、全く知らなかった方や、人から聞いたという方…

とにかく「こんな場所を待っていた」「よくぞ作ってくれた」と、お声を頂きます。

必要としている方々に存在を知って頂ける=笑顔の親子を増やしていける。

それに、たくさんの方々が「私にもお手伝いできることはない?」「教員経験を活かせるかしら?」「お掃除や草抜きに来るよ!」などと声をかけて下さっています。本当にありがたいことです!感謝!!

ご期待の大きさのプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、中々完成が見えてこない現場の状況にドキドキしながら、一歩一歩前に進んでいます!

引き続き応援の程お願い申し上げます。

写真は、今日もボランティアで漆喰塗りを頑張って下さった学生さん達です。

2/27 イベント報告【支援級の先生が普通級の先生に知って欲しいこと】

画像6


【おずみ先生💓ありがとうございました】

今日は40名以上の皆様にご参加頂き、特別支援教育の専門家でもあり先生でもあり保護者でもあるおずみ先生にお話を頂きました〜💓

いやぁ、やはりステキな先生😍増殖して欲しい😂

ご参加の皆様もありがとうございました😊

恥ずかしがられる方もいらっしゃいましたが、今回こそはスクショの方法を覚えて記念写真を撮らせてもらいました!

はい、覚えたのは辻ではなく賀谷代表ですが😂

みなさんそれぞれに心に残ったことがあるかなと思います。

私個人的には…

①「ありがとう」「ごめんなさい」「手伝って」

この3つ目の「手伝って」はかなりミソですよね。

ここは苦手だから助けてほしい。でもこんなことは得意だから自分を頼って欲しい。と、それぞれの子供が自分のことをちゃんと理解できていたら…そして人の役に立てた喜びを感じられる瞬間が1度でもある毎日を送ることができたら…素敵。

実は助けてもらうばかりで申し訳ないと思っている子がいるとしたら、役に立てたという喜びをその子が感じたこと自体も良いことなんだと知ってもらいたい。

(辻の場合、数字は苦手だから助けてほしい。英語は得意だから頼って欲しい。)


②褒めるポイント/評価の基準

これは子供にとっても先生にとっても、本当に大事だなと思います。何を頑張れば良いか分からない子、多いと思います。だから「こんなことができるようになることを目指している」と最初にクリアに提示してもらうことで、頑張り方が分かるようになると思います。おずみ先生が提出物を高速で評価して返してあげられるのも、この「基準がクリア」だからなんだと思うんですよね。だから先生方も楽になると思います。

評価基準が明示された状態だと頑張れる、というのは息子のイギリスのBTECでの学びを見ていても実感しています。3段階に分かれた評価軸があり、今の自分はこの科目ではどの評価が貰えるくらいの頑張り方をしたい!というのをチューターと話し合って予め決めるんです。課題ができあがったら、その評価基準と再度照らし合わせて、ちゃんとできているかセルフチェックします。それから提出するんです。だから、たいてい目指した評価が貰えます。自己肯定感もグングン上がります。

指導要領では、学びのエリアは指定されていると思いますが、教え方や評価の仕方はある程度自由度があると思うんですよね。(違ったら誰か指摘して下さい!)

だから、子供がやる気を保ちやすい評価の仕方、是非工夫して取り入れていって頂きたいなと思います。

今後のイベントのご紹介です。
特に、クラファンでご協力頂いた方々限定のイベントについてお話させて頂きます。
https://readyfor.jp/.../spacedecoaboco/announcements/159000
こちらはプレオープニングイベントになります。
Space DeCo a BoCoの内部にカメラが潜入し、日本全国皆さまにどんな場所なのか見て頂きます。そして、お堅い役職で「私が聞いても…」と思われるかもしれませんが、実は関西弁で分かりやすく面白くお話して下さる元文科省の田中先生、そしてすごく愛あふれるまなざしで子供たちの発達を見守ってこられた児童精神科医の坂尾先生をお迎えしてお話をお伺いします。ご寄付にご協力頂いた皆さまは無料でご参加頂けるオンラインイベントですので、是非ご登録ください。


限定イベントのご案内!【映画上映会&AI社会トーク】 勉強苦手?悩まないで!凸凹キッズの得意発掘スペースを創ります!(Space DeCo a BoCo 2021/02/21 投稿) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

こちらは、オンラインではなくて実際にSpace DeCo a BoCoにお越し頂く、映画上映会です。呉近隣の方限定になってしまいますが、これからの教育について深く考える一夜になれば良いなと思っております!
私の中では実は繋がっている「読み書きが難しい子供たちのための教育の在り方」と、「AI社会、グローバル社会」。
その心は?というのが気になる方。是非お申込み下さい!!

それでは、また。

3/8 おかげさまで、あと一息です!!

画像7


皆さま、Space DeCo a BoCo のプロジェクトにたくさんの方々からたくさんのお気持ちを寄せて頂き、なんと17日を残して、2839000円!もうあと一息で目標達成しそうな所まで来ることができました!!

正直、こんなにも早く達成が見えるとは想像もしていませんでした!
おかげさまで、安心して、予定していた図書や家具や玩具や教材を発注することができました✨

たくさんの方々のご協力で、工事も後は一部の建具と外構を残すのみとなりました。

今週はお友達総動員での大掃除や職員研修も予定しています。
来週日曜日14日はいよいよプレオープン!皆さまイベントへのご登録をお忘れなく…。

まだまだ「あ!Wi-Fiの契約忘れてた!」「足元のマットが無かった!」「障子紙が足りなかった!」なんてことが毎日毎日起こっていて、正直「間に合うんだろうか…」と、オープニングまで胃の痛くなる思いですが、皆様の温かい応援を胸に頑張ります!

3/12 【目標達成!】ありがとうございます!ネクストゴールに挑戦!

あと13日を残しておりますので、ネクストゴール【400万円】に挑戦することにいたしました!

追加でご支援いただく資金で私たちが叶えたい夢。

それは、学習障害に苦しむ子供/その親の苦悩、そして乗り越えた先に待つ輝ける未来について、余計な説明がなくても伝わるアニメーションの制作です。

イギリスのeラーニング会社、Nessy Learning社がチャリティーとして制作し、辻が日本語字幕を担当した短編映画「MiCAL」の自主上映会をするたび、各方面より「うちの子がどんな風に辛いかやっと理解できた」「教室内のあの子への対応を今後はもっと工夫したいと思った」などの感想を頂きました。

素晴らしい作品で、見るたびに心打たれます。

ただ、英語で日本語字幕なので、読み書きの難しい当事者は見ることが難しいという難点もありました。日本でも気軽に啓発活動に使っていただける、心を打つ作品があればなぁと考え、アニメーションをちゃんと作るにはいくらくらいかかるんだろう?と調べるとかなりの額だったのであきらめていました。

是非、各方面で色々に啓発や研修に使っていただける作品を作りたいです!

沢山の人に困難や素敵な可能性を知っていただくことが、社会をより優しくすると思います。

引き続き、ご協力のほどお願いいたします!!!

3/19 【ネクストゴールも達成!】感謝しかないです

画像8

クラウドファンディング終了まであと6日を残した本日、

まさかの「ネクストゴール【400万円】」まであっという間に達成となりました!

皆さまのご支援、本当にありがとうございました!!

このまま引き続き6日間、ゴールは達成いたしましたが、そのまま続けさせていただきます。

資金のこと以上に、このサービスを必要としている人に声が届くと良いなと思いますので、最後まで「シェア」などでご協力いただけましたら幸いです。

さて、予想以上に応援のお気持ちをお届けいただいたことで、

更に図書や教材、保護者のリラックスグッズを増やすことができそうで、

賀谷と辻は改めてワクワクと選び始めております。

(本当は今は諸々の準備でそんな時間ないのですが^^;)

どんなものを購入させて頂いたのかについては、また後日写真と共に

ご報告させていただきますね!!

来週からはいよいよ現地内覧会も開催いたします。
それに合わせてリニューアルしたHPも解禁できればと考えております。

24日夜には、Space DeCo a BoCoの白壁を使った初めての映画上映会です!
是非みなさま、未来に向けた面白い教育について、映画をみて、語りましょう!!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?