見出し画像

はじめましてのササキノコ

はじめましてです。
ブログはやったこともありますが、noteはこれから。
失敗ばかり繰り返す、40代女。
高校3年で留学→日本の高校は辞めて行ったので、日本では中卒。
高校2年に編入したので、19歳で高校卒業。早生まれなのに。
日本に帰るのも19歳だしと思って、そのまま留学を続行させてもらうも、もう勉強したくなくてアートスクールに入学。
大都会でもまれるも、もうもまれたくなくて卒業後日本に即帰国。
就活とかどうしたら良いのか分からず、とりあえずフリーターとしてアルバイトしていたところで、語学力と接客を買われて小さな外資の日本支社に入社。
いつの間にか給与が支払われないようになり、入社後1年で会社がなくなる。
雇用保険料も納められていないことが発覚し、失業保険ももらえず、同僚と労働基準監督署に足を運ぶ日々。
大手に派遣社員として働き始めるも、大手すぎてなんだかむかむかして、英会話スクールベンチャーに転職。
楽しかったし、評価もしてもらえたものの、できちゃった婚。
産休・育休とるものの、当時は保育園も少なく、自営業者の夫のため入所できずに退職。

そんなこんなで「ちょっと違う」「もやっとする」「プライドがゆるさん」だけで逃げまくってきた人生の私が今の会社は入社して7年目。
最長記録。
辞めたくなる転職希望の人の気持ちが分かる。
各社の採用担当者と話して、どんなところを人事はみているのか、どんな人材が欲しいのか、なんで自分はだめなのか、だんだんわかってきました。
そんなこんなで大好きな語学からは離れているのに、転職してもらわないとお金は入らないし、上司にも怒られますが、飄々とやっていこうぜの感覚で続いています。
人と話すことが好きですし、人の人生に少し関われる貴重な機会をいただいていると日々思っています。

あ、ちなみに子どもがいます。
仕事を辞めない一番の理由はたぶんここです。
でもいつか自分自身の転職の成功例も子どもに見せたいとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?