クリスマスの孤独

こんにちは。ジェフです(^^)
12月も後半に入りましたね、忙しい日々が続きますが体調に気を付けつつ今年のラストスパートを乗り切りましょう!

さて、クリスマスが近づいてきましたね。
人によって誰かと過ごす人、1人で過ごす人それぞれのクリスマスがあると思います。

国によっては、クリスマスに感じる孤独感によって自殺率が高くなってしまう事象もあるようです。
ノルウェーでは日本以上にクリスマスは家族と過ごす特別な日のようで、だからこそ孤独を強く感じやすいことが伺えます。


人は、生まれながらにそのDNAに孤独を避けるようインプットされているようです。
ではどうすれば良いのか、以下の記事には孤独への対処法が紹介されていました。

こうしてみると、お祝いのイベントが必ずしも皆に幸福を与える訳ではなく、人によっては望まないイベントにもなりえるのですね。

個を大切にする時代、『クリスマスを祝わなくてもいい』、『祝う、祝わないを自由に選べ、祝わないことが恥ずかしいことではないし、孤独を感じる必要もない』。

こんな社会が、いずれ来るといいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?