見出し画像

寒い冬×激辛=カタルシス

こんにちは。ジェフです(^^)
12月に入り師走と言われるだけあり、忙しい今日この頃です。
また、一段と寒くなってきたので激辛ラーメンで有名な中本に行ってきました!

辛い!熱い!気持ちいい!なひと時を過ごして、しっかり仕上がりました♪

そこで今日は、『辛いものの健康効果』をみていきたいと思います。

私は去年くらいに『激辛道』というドラマにハマり、個人的に辛いものブームが到来していました。

主人公が激辛な食べ物との出会いを通して、成長していく物語なのですが、辛いものを食べた後に『仕上がった〜♪』と気持ちよさそう&爽やかな感じが魅力的で、私も激辛にハマりました。

そこで、辛い食べ物には一体どんな効果があるんだろう?と思い調べてみました。


この記事では、このように紹介されていました。

<辛いもののダイエット・健康効果>
●血行促進により新陳代謝アップ
辛いものは体内で熱を生成し、発汗作用を高め、新陳代謝を良くする効果が期待できます。

●冷え性改善
体が温かくなるため、血行促進、血流改善に繋がり冷え性改善にも。

●脂肪を分解
代謝がアップするということは、脂肪を分解しやすくなります。

●疲労回復
唐辛子など辛いものに含まれているカプサイシンの効能で代謝を高め、疲労回復にも繋がると言われています。

<辛いものが癖になる理由>
アドレナリン分泌による興奮状態
エンドルフィン分泌による爽快感

このように、色んな健康効果があるのですね!
確かに、辛いものを食べている時は何かと闘っているような感覚になりますし、食べ終わった後になんかスッキリ感を味わえます。

皆さんも、寒い冬に辛いラーメンを食べてみてください。
きっと激辛道の一端を垣間見れますよ!😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?