見出し画像

人生ほどほどが一番?

こんばんは。ジェフです(^^)
まだまだ冬の真っ只中な時期ではありますが、静岡では河津桜祭りがやっていたり、一部では梅が開花していたりと春の足音が日に日に近づいてきていますね。
こうしてみると、冬のこの寒さも名残惜しくもなってきました。

さて、今日は「今の自分じゃダメなのか?」をテーマに考えていきたいと思います。

実は最近とある映画を2本観たのですが、1本目(以下A)は内容が終始とても前向きで、次の一歩を踏み出す勇気をもらえるようなものでした。
2本目(以下B)は、病との戦いの中で今という時間を大切にすること。上を目指すというよりこの日常をしっかり味わおうと訴えるようなものでした。

この2本がたまたまですが私には対照的に感じられました。

・Aは上昇志向で、「今のままじゃダメなんだ!」という考え方は成長や将来性を感じる一方、プレッシャーやいつまでも終わらないストレスを感じます。
=今の自分を認めない(今のままじゃ不満)

・Bは恒常的で、「今のままでいい、今を楽しもう」という保守的で日々の充実感や安心感を感じる一方、枠から外れず、新しさがないことである種のストレスを感じそうです。
=今の自分を認める(今のままで満足)

こうしてみると、どちらの生き方にも一長一短がありそうですね。
どちらも行き過ぎると、例えばAなら成長とかよりプレッシャーが強くなり目的を見失ったりどんどん周りが見えなくなってきそうです…。
逆にBなら、行き過ぎると淡々とした日々に充実感がなくなり、刺激のない日々に嫌気が差してきそうです。

ということは、結局のところバランスが大切そうですね!
ほどほどに成長を楽しみながらも、今も楽しむ。
生活にメリハリがつき、長い目で続けていけそうじゃないでしょうか?

たまたま、2本の映画を観て私が感じたことですが、皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?