見出し画像

弁護士さんへの相談すら諦めてませんか?



はじめましての方に向けて、ひとまず自己紹介をさせてください。

私は美容クリニックに務めています。

現在パワハラ院長との

絶賛冷戦中

です。

記事をお読み頂いている方はご存知かと思いますが、
私は、務める美容クリニックで院長からパワハラを受けました。


※細かい内容は、
下からお読み頂けるとご理解いただけるかと思います。

(※シリーズ化しています。)



こちらから通知を送っても、
思うように返事が来なかったり。



相手に届いてから返事に必要な間隔を開ける必要もあり、
事が進むのに結構な時間がかかってしまっています。

私の場合は、
パワハラの時に受けた精神的な苦痛もあり、
あまりその事で内容を詰め込むとまた
体調が悪くなってしまうので気長に進めるしかないと思っています。


それでも、
いまこのような精神を保てているのは弁護士さんがいるからなのです。


弁護士さんへ依頼し解決向かう段階としては、
①電話する
②弁護士・司法書士に相談する
③弁護士・司法書士に依頼する
④解決に向かう
と言われています。

裁判をする前提でない方も、相談できるんです。



私はまだこの中の、②の段階です。
まだ裁判をすると決まった訳でもないです。

正式に依頼した訳でもない私であるのにもかかわらず、
それでも、親身に相談にのってくれる弁護士さんがいる環境にあります。

(常識の範囲で、メールでお答えできる範囲は答えてくれると話して下さいました。)


それは、パワハラを受けた時に
恐かったですし、それについて手探りで調べた結果・・こうした方がいいだろうと俯瞰して捉えることができたからです。

その中で、いまできることをしようと動いた結果


無料相談である程度、
弁護士さんと話しで今後の見通しをつけることができたからです。

ある程度相談ベースで見通しをつけたかたので。
かなり話を要約して、弁護士さんへ伝える準備もしていました。
(※パワハラ院長の相談のために、実費負担をしたくなかったのが本音です。)

実際に相談を受けることで、
いまやるべき事を明確に教えてくれました。

さらに、私の精神的な異常を発見してくれて
通院することで当時よりもかなり体調が良くなっています。


相談をできたからこそ、
精神も含めたいまの安定に繋がっていると思っています。

特にパワハラや不当な扱いをされた場合の立証は、
実際に、職場にいる時でいないと証拠集めもなにもできません。

(私はパワハラの当初から、院長からの不当な扱いに関して
自分の身を守るために録音や録画を約1ヵ月ほどずっとしていました。
パワハラが時間とともに改善すれば必要のないものとしても、それは最悪の事態で大切なものと理解していたので。)


それを知っているからこそ、
泣き寝入りして辛い思いするのは全てのできることをした上で
最終手段としてほしいということです。

パワハラかな?と感じた瞬間でも、
この状況まずいかも・・の段階でも。


まず現状を先に弁護士さんに相談をすることで、
論理的に解決に向かうことができるはずです。



・隣の家から騒音が聞こえる。誰に相談したらいいの。
・中古の家を買ったら雨漏りがひどい。どうすれば

・職場の上司からのイジメがますますひどくなっているんです。


・スマホで無料のゲームをしていたのに20万請求されました。
・弁護士に相談したいけれど、費用が払えない。
・おじいちゃんの忘れ物が最近ひどくなった。悪い人にだまさていないか心配。どうしたらいいの。
・大家さんから急に家賃を値上げすると言われた。
・別れた彼氏から脅されています。
(※日本司法支援センターのチラシから抜粋しました。)


こんな事で悩んでいる方、
誰に相談したらいいのか。弁護士、司法書士の費用が心配。
こんなことを聞いていいかな?


まず、

法テラス

国が設立した公的な法人です。

1度相談してみませんか?

絶対に泣き寝入りしてはダメです!!


法テラスは、経済的に余裕のない方には、無料で3回まで相談できる制度があります。「経済的に余裕のない方」にあたるかどうから収入などでも決まります。(※私は、収入の面から法テラスの無料相談は利用できなかったです。)


なので私の場合は、
「弁護士ドットコム」から近隣で・労務・パワハラに強い所を検索し
いまの弁護士さんに辿りつきました。


こちらのサイトはお悩み別でカテゴリー分けをして絞ることができます。

そこから、良さそうな弁護士さんを選んで
その方が所属している事務所のHPを確認して電話をし、
その際に、「弁護士ドットコムを見て」を伝えることで初回相談無料になりました。

何をするにしても、まず相談からです。
気楽に相談されてみると思っていたよりも心が軽くなるものです。

是非、この記事が誰か悩まれている方に届くと嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?