見出し画像

【Lunch】和風オートミール蒸しパン(卵・乳製品不使用)


こんにちわ


「今日は蒸しパンの気分」と朝から思っていて、幸いなことに仕事休み。

といういうことで、お掃除もひと段落してから「ササさっ」と作ってみました。


今回は、お味噌とオートミールを使って和風の蒸しパンを作りました。


ランチとして作りましたがおやつにも良い感じのレシピです。


【材料(ingredients)】

(cup 2つ分)

・A米粉 rice flour 40g

・Aオートミール oatmeal10g

・Aきな粉 soybean flour 5g

・Aベーキングパウダー BP 2.5g

・A味噌 miso2.5g

・Aお酢 vinegar 2.5g

・Aココナッツオイル coconut oil4g(無臭のオイルでしたらOK)

・豆乳 soymilk 40g 


【作り方(How to make it) 】

※ココナッツオイルは溶かしておきます。

①ボールにAの材料を入れて良くかき混ぜます。

②ここで蒸し器を温めておきます。

③豆乳を少しづつ①に加えて混ぜて行きます。もし、生地が固いようでしたら豆乳をもっと加えてください。


※今回私は、ホットケーキの生地くらいなめらかにしました。

④お好みのカップに入れて蒸し器におきます。(熱いのでやけどに注意!)

⑤10分中火で蒸して行きます。


DONE‼


お疲れ様です!完成しました。

画像1

↑可愛く手のりサイズができました。砂糖は使ってませんが、きな粉とオートミールのおかげでとても優しい味になりました。ほのかに味噌の香りもあり良い感じです。

画像2

↑今日はかぼちゃと人参のスープと一緒にいただきました。※こちらも乳製品を使っていません。



バジルやコーンを入れても美味しいです。


レンジで作る蒸しパンを作ることもありますが、直ぐに固くなるので個人的に少し手間はかかりますが、蒸し器で作るの方が好きです。


それでもトータルで使った時間は20分ほどでした。卵も乳製品も使わずにもっちりふわふわに出来ますのでよろしければお試しください。


最後までご覧いただきましてありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?