見出し画像

【sweets】米粉で作るシンプルなマフィン(卵•乳製品不使用)

こんにちわ


家の中から外をのぞくと冷たい風が吹いているのがわかり、冬の気配が感じられますね。


今日は、ナッツを使ってシンプルなマフィンを焼きました。


【材料・(ingredients)】

(カップ2つ分)

・A 米粉 rice flour 40g

・A オートミール oatmeal 10g

・全粒粉 whole wheat flour 10g

・A sugar 10g

・A ベーキングパウダー BP 3g

・A 塩 salt 一つまみ(a pinch of salt)

・豆乳 soy milk 60g

・B ココナッツオイル coconuts oil 15g

・B メープルシロップ maple syrup 10g

・ナッツ nuts (お好みの量)

【作り方(how to make it)】

①A の材料をボールに入れて混ぜます

②①にBを入れて混ぜます

③②に豆乳を何回かに分けて入れて混ぜます。多少、調節してください。(出来上がりはホットケーキの生地くらいのかたさがベストです)

④180℃でオーブンを予熱します

⑤カップに③の生地を半分に分けて入れます

⑥お好きなナッツを上に飾ります

⑦180℃のオーブンで20~25分焼きます

⑧最後に竹串を刺してみて付かなければOKです


DONE!!

お疲れ様でした!



画像2

画像3


今回のマフィンはとてもシンプルですが、ドライフルーツや紅茶味、抹茶味、ココア味などいろいろ楽しむことができるのでちょこちょこ更新して行きたいと思います。


どうぞよろしければ作ってみてください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?