見出し画像

You are what you eat.


おはようございます。


私事ですが、先月までセブの語学学校で生徒さんを対応をする staffとして6ヵ月間働いてきました。

向こうの食べ物は米が主食で、味付けも濃く、揚げ物や、肉類が多かったです。

ありがたい事に学校でも毎日3食、朝、昼、晩と食事を提供して頂いていましたが、時々お腹の調子が悪くなってしまった事もありました。

今、日本に戻って来て日本食に戻り思う事がありました。

あなたはあなたが食べた物出来ている(You are what you eat.)


良く耳にする言葉ですよね。


私もこの言葉に20代に出会って、それから少しずつ食べる物、飲み物を意識して変えました。


美容の専門学校を卒業しているのもあり、髪の毛や爪などもタンパク質から出来ていて、栄養や睡眠がとても大事なのはしっていました。


そして私が意識した事は


例えば、、

・白米を雑穀米や玄米へ(パンも同じく)

・オートミールや大麦をシリアルと一緒に食べたり

・青汁を飲む

・白砂糖を甜菜糖、蜂蜜やメープルシロップへ

・牛乳を無調整豆乳やアーモンドミルクへ

・植物油をオリーブオイル、ココナッツオイルへ

・野菜や果物、魚、肉も出来るだけ有機のもので生産者さんがわかるもの

・料理の味付けは市販の素は使わず、塩、醤油、酒、オイル、酢、麹、砂糖、味噌などできる限り自分オリジナルに味付けをする

・インスタントラーメンなどは食べない。

・市販のケーキや菓子パン、お菓子を食べない


周りの人や親戚の人からは神経質になり過ぎって言われました。笑


本当にそうかな?


私的には、神経質に食べ物の質にこだわっているとは思ってなく、市販のできた食べ物より自分で焼いた魚や野菜の炒めものが、美味しいから良いのでわ?と思っています。


そして、良い事も沢山あります。


・便秘がありません。

・心はカリカリ、イライラが減りポジティブマインドになってます。

・お米も白米より玄米や雑穀米の方が腹も持ちも良く満足感があります。

・白砂糖を辞めて、蜂蜜やメープルシロップ、に代わり、甘いものが欲しいときは素焼きナッツや甘酒を摂取していたら、他のお菓子は食べなくて良くなりました。(ケーキやチョコ、スナック等)

〜まとめ〜

個人的な意見なので全ての人に当てはまる事ではありませんが、食べる事は生きる事ですし健康的にずっと生活したいので、無理せず楽しく自分に合ったものを取り入れていきたいと思っています。

画像1

↑これはモリンガです。セブで野菜不足になってしまっていると思い近くのモールで購入しました。鉄や食物繊維も取れるので毎日シリアルに入れて食べてました。

最後までご覧くださりましてありがとうございます✨

I hope you have good all day 

Thank you ✨


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?