見出し画像

笑顔になれる【スマイルクッキー】(卵・乳製品不使用)


こんにちは。jeen です。


皆さん笑顔の人は好きですか?


笑顔を嫌いな人はいないと思いますが、私は【笑顔】が大の大好きです♪


スマイルの顔ってホントにすごいなって思います! 絵を描いているだけで自分の顔もにっこりになるからです♪(見るよりも描く方がにっこりなれる気がします)


今日は、プレゼントでも喜ばれ、子供さんと一緒でも楽しく作れるそんな【スマイルクッキー】の作り方をご紹介いたします。


よろしければ作ってみてください♪


【材料・ingredients】

(だいたい6枚分)

・A米粉 35g rice flour

・Aクイックオートミール 10g oatmeal

・Aきな粉 5g roasted soybean flour

・Aベーキングパウダー 1g BP

・A素焚糖(砂糖)  10g sugar

・A塩 一つまみ a pinch of sea salt

・Bチアシード 5g Chia seeds(水で戻したもの)

・Bココナッツオイル 20g coconuts oil

・B水 10g water

~~準備するもの~~

・竹串またはつまようじ bamboo skewers

・スプーン spoon

・ポリ袋  plastic bag

・めん棒 rolling pin

【作り方・how to make it】

①A の材料をポリ袋の中に入れて良くふります

put the  ingredients of A in a plastic bag and shake it well. 

②良く混ざったらBの材料もいれます

After shake it well, put the  ingredients of B in a plastic bag too.

③良くもみます

knead well.

④生地がまとまってきたらめん棒などで伸ばします

when the dough hold together ,roll out the dough by use the rolling pin.

⑤生地を3~5㎜まで伸ばしたら好みの型で形を作っていきます

After roll out to dough of 3 to 5 ㎜,make a shape with a cookie mold.

⑥竹串とスプーンを使って顔を書いていきます

drawing the smile by use the bamboo skewers and spoon.

※オーブンを170℃で予熱する

preheat the oven to 170℃

⑦ 生地をオーブン板に乗せて170℃のオーブンで15分焼きます

place the dough on the oven board and bake for 15 minutes.


DONE!!

お疲れさまでした!もし焼けてなかった場合は焼き時間をプラスしてください。

Good job! if bake was not have enough, please extra the baking time. 


画像1

↑スマイルに思わずほっこり♪

画像2

↑いろいるな表情を描いて見たかったのですが失敗を恐れて今回は1つ以外同じ笑顔です。


今回は、ポリ袋を使って余計な洗い物もなく簡単にクッキーを作りました。


チアシードのかわりに片栗粉やアーモンドパウダーを入れてもいいですね!


どうぞ楽しい時間をお過ごしください♪


I HOPE YOU HAVE FUN!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?