見出し画像

「なぜ?日本人はデビットカードを馬鹿にするのか?

 わたしは、現在、アメックスのプラチナカードをクレジットカードとして一枚だけ持っている。
 わたしは、元々、クレジットカードというのは、便利なようで前払いなので「借金をする」ことだと同じだと思っている。決まった期日に返済する際に、詳細に見たことがないので分からないが、クレジットカード会社が儲かるように、金利がついているだろう。
 そのアメックスにしても銀行がうるさくお付けしますと言うので、断り切れず義理で使っているようなものだ。
 VISA、MASTERに比べて、アメックスの使えるお店は少ない。
 妻と娘には家族員を作ってある。
 その他に、妻は、「高島屋カードのVISAゴールド」を持っている。

クレカ


 娘は、「住友カードのViSA、ポンタカードのJCB」を持っている。

クレカ


 わたしの家族員だけを使い、自分たちのカードは、温存しているようである。
 わたしは、普段は、デビットカードを使う。
 その方が、いくら使ったか明確であるし、後からの請求が来ない。こういうところは、非常にストレスや心配事がなくてよい。

クレカ

 肝心の、欧米ではクレジットカードよりデビットカードの所有率・使用率が高いのに、なぜ、日本では低いのか?
 それどころか、クレジットカードより低く位置するものとしてデビットカードをとらえるのはなぜなのか?
 まず、デビットカードには基本的に審査がない。子供でも持てる。クレジットカードには、今までのクレジット・ヒストリーなどが参照され、審査がある。審査と言っても国家の審査ではなく、一企業の審査でしかない。
 しかし、日本人は審査に敏感である。審査に通れば勝ち組!通らなければ負け組!というところがある。
 この価値観の根本には、日本の偏差値教育や受験の価値観が大きく関与していると思う。

 デビットカードの広告に、「デビットカードとばれないカードです!」という広告がある。何を言っているんだろうと思う。そもそも、クレジットカードとデビットカードは機能が異なるカードである。
 自己破産や金融事故を起こし、所謂、信用機関でブラックになった人がクレジットカードが取れず、仕方なしに、デビットカードを取るということなのだろうか、とそこまで考えてしまう。
 簡単に言えば、VISAのクレジットカードを一枚、VISAのデビットカードを一枚もっていればどこへ海外旅行しようとも、国内でも不自由しない。
 この二つの共通点は、当たり前の話だが、現金決済である。
 わたしの例で言うと、
① クレジットカードは、
 ・アメックスのプラチナ 年会費 165000円
 ・コンビニのVISA        無料

② デビットカードは、
 ・NEOプラチナ     年会費 11000円
 ・ソニーのVISA          無料
である。
 
 コンビニのVISAカードは、申し込んでいないのに招待として送られてきたので持っているが、使っていない。

クレカ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?