見出し画像

おかげさま

皆さんはおかげさまって言ってますか?

普段生活してて『おかげさま』って言う機会ってあまり無いと思います


僕は『おかげさまで〜』とか『〜のおかげで』って凄い言いますし大切にしてます。


『ありがとう』とか『ごめんなさい』は凄い大事な言葉って皆わかってるし凄い重要視されてます。

それに比べて『おかげさま』はめちゃくちゃ軽視されてる気がして可哀想なので記事にしました。


『おかげさま』は謙虚の言葉


真言宗には三密という体・言葉・心がバランスよく働いた状態があり、その状態を目指す為に行う初歩的な行いを日常五心というそうです。

「ハイ」という素直な心
「すみません」という反省の心
「おかげさま」という謙虚な心
「私がします」という奉仕の心
「ありがとう」という感謝の心

の五つが日常五心です。

おかげさま以外の言葉も大事ですがおかげさまが一番日常生活で使われ辛いと思って僕は意識して使うようにしています。


おかげさまってどういう意味?

おかげさまという言葉は「〜のおかげ」を丁寧にした言葉で協力してもらった時や助けてもらった時に述べる言葉です。

また、「お陰様」ともいい「お陰」=神仏であり
神様の加護のおかげだという意味もあります

僕が大事にしている価値観に
『自分の為、自分の責任、他人のおかげ』があります

それについては下記の記事を読んでみてください

前書いた記事では自分の為、動機について書いてますが

『成功は他人のおかげ』という部分がまさに
「おかげさま」の精神です

謙虚の心を忘れて傲慢になってしまうと何事も長続きしませんし、協力してくれる人達も減っていきます。

何事もやり続けた自分の精神は凄いです


けどその裏には必ずそれをサポートしてくれた人、物、環境があるはずです。


サポートしてくれた方々へ「おかげさま」の精神を忘れなければサポートは続きますし、肉体的、金銭的な成功に加え精神的に成長できるし人間関係も良好になります。


まとめ

画像1

おかげさまという言葉を使い感謝の気持ちを持ち続けようという記事でしたが僕はおかげさまという言葉は自分に対しても使うべきだと思います。


過去の自分のせいで今が悪くなってしまった
あの時の自分のせいで、、

とネガティブな人はとても多いです。

でもいくら悲観しても過去は変えられません

ただ過去の捉え方は変えられます

過去の悪かった事も全てプラスに捉え

あの時の自分のおかげで今がある
今を変えられてると思ってみましょう


何かの「せい」にするのはやめて
何かの「おかげ」で生きてみませんか?


今日も生きるのにもってこいの日ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?