見出し画像

アダコテック様と合同勉強会を行いました!

アダコテック様と、双方の知見を共有する目的での合同勉強会を行いました。
それぞれ2名ずつがテーマを決めて発表し、社員誰でも参加できるオープンな形で開催しました。

JDSCからは、まずデータサイエンティストの横田から、鉄道省エネに向けた車上データの活用事例について発表しました。理論上の省エネ運転と、過去の実運用データを組み合わせたことで平均10%以上の省エネ効果を生み出した事例です。


次に、同じくデータサイエンティストの渡邉から、家電製品の異常検知について発表しました。こちらはある家電メーカーのお客様の事例をもとに、「異常発生率が高い設計になっているのでは?」を判定する手法を紹介しています。

アダコテック様からは、製造業におけるインクリメンタル学習異常検知事例や、研究開発クラウドについて発表いただき、大変勉強になりました。
※当日のスライドがアダコテック様のnoteで公開されています。

最後に、JDSCと合同勉強会や、外部セミナーを協同で開催してくださる企業様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお声がけください!

We're hiring

JDSCは4期目のAIスタートアップです。特定の産業に限定せず、幅広い業界に参入して新規事業・プロダクト創出に取り組んでおり、
コンサルタント、データサイエンティスト、エンジニア等絶賛採用強化中です!
採用ページWantedlyから是非ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?