見出し画像

本当に欲しいものを買うために


私は買い物にあまり自身がない一方で、夫は、
スマホやパソコン、スピーカーなど
コンピュータ?ガジェット?を買うのが上手です。
パソコンの処理能力とか
スピーカーの型式とか
こんなのがいい!という「理想の商品像」が、しっかりと決まっているようなのです。

夫のほかにも、私の周りにいる買い物上手さん達を見て
その人たちが、本当に好きなものを買うためにどんなことを考えているのかをまとめてみました!




①「買ったらどうなる?」を考える

例えば、
デザインがイケてるけど音質が悪いスピーカーを買おうか買わないか迷ったら
その商品を自宅に置いて使っている様子を考えてみます。

『そのスピーカーを見る度に「かっこいい!」と感じて心躍れそうだな~
それに、このくらいの音質なら自分は気にならないな』とか

『インスタでインテリアアカウントをしていて、
このスピーカーを載せたら差別化できそうだな!
でも、高音質で映画観たいんだよなー』とか

商品そのもののスペックや価格を比較しても
なかなか結論がでないときには、
"商品を買った先の未来"を比較するのが有効です。

ここから先は

729字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!