見出し画像

モチベと戦わずして生きる


「仕事にモチベーションは不要です。」

社会に出ると、こうです。
特に、フリーランスや経営者の方は
身に染みることかもしれません。

大人になると、生きるためにお金を稼ぎますが
そこでモチベーションとやらに振り回されると
大変なことになります。

取引先にプレゼンをしなくちゃいけない。
顧客とミーティングがある。

でも、
なんかモチベがないから

プレゼン資料を作らない。
ミーティングに出席しない。

こんな感じでいると、いずれ仕事はなくなります。

仕事をするとき、モチベーションは不要というか
あってはいけないもの。

それって、会社や顧客のためというより
自分のためなんですよね。

自分が社会に貢献して
お金を得て生きていくために必要だから
モチベの波を乗り越えるのだと思うのです。



モチベ断ちはツライことか



”仕事”と限定した括りではなく、
”やるべきこと”と抽象化してみるとモチベ不要の瞬間はいろいろあります。

・受験に合格するために勉強しなきゃいけない
・健康のために痩せなきゃいけない
・水泳のテストのために練習をしなきゃいけない
・友達が部屋にくるから片付けなきゃいけない

こういった場面の中で
モチベに振り回されていては、望む結果が得られなくなります。

日常にごろごろ潜む、モチベ不要の瞬間に対して
「わかっているけど動けない」という気持ちは誰しも経験済みでしょう。

やらなくたって
「誰にも迷惑かけないからいいや~」と
昔は思っていたけれど、
”自分で自分に迷惑をかけている”とも最近は考えるようになりました。

ここから先は

972字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!