見出し画像

IVS「LAUNCHPAD Entertainment」決勝に出場しました/事業で一緒に勝ちにいく仲間を募集します

Radiotalk(ラジオトーク)代表の井上です(Twitter: @JD_KAORI)。昨日行われた、スタートアップの登竜門「IVS LAUNCHPAD Entertainment」に出場、トップバッターでプレゼンしました。反響を元に見えた課題と考察、そして仲間を集めるべく募集したいメンバーについて書き留めます。

当日のピッチを改めて見る

▼6分のピッチはこちらから(29:00分頃〜)

今回は、事前にIVSスタッフの皆様からのフィードバックに挙がったことの中でも「国内の競合に比べて認知度低いのでは?」「音声は注目度は高いがマネタイズに懐疑的」という点がプライオリティの高い課題だと判断し、「独自戦略 × 儲かる」にメッセージを絞り、それ以外を削ぎ落とすことにしました。アピールしたいことが多く、削ぎ落としは泣きの作業でした...(笑)

意識したポイント
①言葉で伝わらない「音声独特の熱狂空間」は、できる限り動画で見せる&再現させる
②トラクションは正直に見せる(成功まで時間がかかる前提で戦っているので、今の数字を出すとまだ小さいと思われて意図と異なるかと当初隠していたのですが、IVSの皆様に17 LIVEの初期のお話など背中押される話を聴けて有難かったです。でも17 LIVEは抜きに行きたいです!)
③他社を落として受け取られる表現をしない

泣く泣く削ぎ落とした点
・(ギフティングアプリに留まるつもりではないので)「今後の展望」部分、マルチチャネル展開とIP化の詳細
・IP化を前提とした、売れるコンテンツの中身
(トーカーの実態や配信内容)
・熱狂度高いユーザーに刺さるペイン

画像2

▲飛びがちな台詞は目を閉じて50回暗唱

技巧面でいうと、スライドが映らない場合、スマホが落ちた場合、などのパターンの動きも想定し、セリフは一言一句レベルに丸暗記しました。それでもスライドの重さからか部分的に意図しない動きをしてしまうこともあり、次回は動画使いすぎないようにしよう。(3番手のfansaさんのハプニングに刺激を受け、次回はきれいなバックアッププランというよりハプニングをエンタメにする対応力をつけたいです!笑)

結果発表までの準備中、裏ではYazawa Venturesの矢澤さんが好評のコメントしてくださっていることを後ほど知り、気持ちを切り替える大きな励みになりました!ありがとうございます!(これもRadiotalk配信中にリスナーからコメントで教えていただきました)応援してくださる方を大切に、熱狂度の高いコミュニティを源泉として、会社を大きくしていきたいです。
ここから再生↓

LAUNCHPADを終えて課題と考察

その後あえてネガティブな意見をヒアリングしてみると、

車文化のない日本でフィットしないのではないか、グローバル展開できるのか(海外展開したほうが早く伸びるのでは?というFBもいただきました)
キャッシュポイントを増やすなら、圧倒的人気IPがほしい
Twitter SpacesやFacebook Live-audioが参入しているのに勝てるのか?

あたりが挙がってきました。
①は1.6億人がポッドキャストを聴く大国USでも車内の利用は国内と同程度の2割くらいしかないので大きな成長阻害要因にはならないと考えています。
②は今のトップYouTuberと同じ伸びをしているトーカーがいるので早く見せたい。
③はリアルアカウントの便利機能としての音声ではなくて、トーカーというIPを生み出すことにこだわっている点で異なる土俵として共存できると考えています。まずは母数より「熱量」。熱量上げる仕組みは独特の、リスナーの反応が可視化されて見える仕組みです。まさに、TwitterやFacebookの音声機能の元ネタことClubhouceでの発言中に、オーディエンスの反応が見えなくて困った方もいると思います。
なお、今の時点(ギフティング)の伸び方では熱量高いコミュニティ*多数、のモデルで伸ばしている段階にいますが、長期ではhololiveのようなUGCによる翻訳で「母数」も伸びる事例がある前提です。グローバルでベンチマークしている「音声×ギフティング」の企業は、USで100億円、中国で300億円の規模まで伸びてきたところです。

音声の市場については割愛していましたが、国内が世界よりビハインドしている要因は「プロバイダの不足」にあり、約5年遅れで各社が参入しはじめている状況です。確かにこの辺りの認知を広めてなくてはと焦りました。流れを今度noteに書こうと思います。(審査員の皆様…!事業の参考にしたく、ぜひ今後もフィードバックいただけますと幸いです!)

これからも音声に挑戦しつづけます&ピッチイベントも懲りずに優勝めざします

音声×ライブストリーミングの未来を疑ったことがないので今更ながら、これからもこの市場で挑戦を続けます。あと大型のピッチイベントは残り少なくなりましたが、勝つことの難しさを知っている分、1%でもチャンスがあるならモノにしたい。懲りずにまだまだ挑戦するぞ。そういえばトップバッターは印象に残りやすく有利なのかと勘違いして毎回発表されて喜んでいたのですが(ICC スタートアップカタパルトも1番目)、この記事によるとバイアスかかって不利だったらしいので、次回は3番目以降を願いたいなと(笑)。もちろん、どんな状況でも勝てる最強状態をめざします!

【重要】事業で勝ちに行く。仲間を募集します

とにもかくにも本質は事業の成長です。戦略の中には、暗中模索しながら検証しているものもあれば、「これをやれば伸びる」がすでに見えているものもあります。LAUNCHPADを受けて、成長を加速させ、音声エンタメの未来を証明しなくてはと。そこで、「これをやれば伸びる」を担当するメンバーを緊急大募集します!
Radiotalk社は、役員であるCEOとCTOを除くと、正社員は4名しかいません(雇用形態を問わずフルコミットしているメンバーは合計11名。つよつよな社外役員2名、副業やインターンなどの形でサポートしてくれているメンバーも合わせて約30名)。片腕となるCOO/CBDO候補としてのマネージャー(最優先)、現場プレイヤー(次いで優先)、それぞれ社員として大募集します。あとこれからインターン生も募集します。

▼ボードメンバー(COO/CBDO/CFO)候補としてのマネージャー

▼配信者の拡大と育成を加速するプレイヤー
(セールスやBizDevの経験者を歓迎)

▼UI/UXデザイナー(デザイナー1号社員となります!)

▼サーバサイドエンジニア(CTO直下。CTOはこちら

▼iOSエンジニア(今いるメンバーのインタビューはこちら

▼Androidエンジニア(今いるメンバーのインタビューはこちら
(さらに
テックトークのレポート記事もどうぞ )

▼インターン生

以下のインターンを募集します!

<求める人材像>
・インターンを経験したことがある方(営業系だと大歓迎)
・営業や面談が得意な方
・卒業後、事業責任者に早くなりたい方
・週2-3日程度で約6時間の出社可能な方
(wi-fiあり。リモート授業が入るときは、ご自由に抜けて受けられます)

<このキーワードに当てはまる方は向いています!>
チームプレイが好き/達成欲が高い/成果を出すことに貪欲/負けず嫌い/人と話すことが好き/セールストークが巧み/

<応募方法>
インターン専用URLがまだ公開されていないのですが、以下から「今すぐ働きたい」を押してエントリーしてください!

▼YOUTRUSTもガッツリやっています!
 カンパニーページをフォローした方にはご連絡するかもしれません。

-----------------------------

あらためて... 審査員の皆様、登壇者の皆様、視聴者、課金者(ほぼマジモンのユーザー)、そして、練習に付き添ってくれた皆様、見守ってくれた株主の皆様、役員&メンバーの皆様へ。応援ありがとうございました!
そしてIVS LAUNCHPADの運営すべての皆様。実は、会社設立前からずっと、夢の舞台でした。お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?