見出し画像

【No.017】Sさん(中途未経験/7月入社)

こんにちは!こんのです!
1ヶ月も更新が空いてしまいました。。ごめんなさいいぃぃぃ
最近は面接の際にブログ見ました!!というお声をたくさんいただいていて本当に嬉しいです( ;∀;)✨(スキ押してね!w)

さて、今回も7月に未経験で入社された方をご紹介します。
実は文章自体は9月にいただいていたものですので現在とはまた状況が異なっているのですが入社後の生々しい声をそのままお届けします!

本文【エンジニアとしてのスタートラインに立ちました!】

・JCT所属歴:1ヶ月半
・インフラエンジニア歴:同上
・入社前の経験:建築材料メーカーで生産管理・品質管理
・入社時の不安
いくら未経験でもokとはいえ、ある程度の予備知識はないとまずいのかなと思っていました。入社時期がコロナがまん延している時期だったため、研修やその後の配属がどうなるのだろうという心配もありました。
・JCTに入社した後の研修について
リモートで研修を受けることが初めてだったので、最初はうまくやれるか心配ではありましたが、講師の方や同期のおかげで楽しく進めることができました。わからないことがあったらその都度講師の方に聞くことができたので、初めて学ぶことでもとっつきやすかったです。私の家は会社から遠いためリモート研修で交通費や時間が節約できたのでそこも良かったです(笑)。未経験の私でも研修で資格を取ることができたので、そこは安心して良いと思います。
・JCTの先輩社員
週報などを見ているとバリバリ活躍されている方が多いなと思いました。先輩方も未経験で入社された方が多く、私も頑張って追いつくぞという気持ちになります。
・入社前と入社後のインフラエンジニアのイメージ
入社前はインフラエンジニアといえばパソコンを大きな機械につなげてカタカタとやっているイメージがありました。作業自体も一人で黙々と行っていくイメージもありました。
研修が終わった今では、インフラエンジニアはいろんな人とやりとりをするのでコミュニケーション力が大事になってくるということがわかりました。
また、インフラエンジニアと一言で言っても、ネットワークがメインの人、サーバがメインの人など仕事の中身は様々だということも分かりました。そのため特定の分野しか知らない人より、分野を跨いだ幅広い知識を持っている人が求められるのかなと思いました。
・JCTはどんな会社か
やる気があって勉強が好きな人はどんどん上を目指せる会社かなと思いました。評価も明確な基準があるのでいいと思います。
仕事柄自社の人と会う機会はなかなかないですが、私があった人はみなさんいいひとでした。
未経験だけど、やる気はあるぞ!って人には合うかと思います。
・入社後プライベートでどんな変化があったか
普段から使っているWiFiなどのネット環境に改めて興味を持つようになりました。また、資格取得という目標があるためメリハリをつけて勉強できるようになりました。あとはニュースなどでIT関係の話題もチェックするようになりました。
・最初の資格取得の後の次の目標
最初の研修ではCCNAというネットワークの入門編のような資格を取得しました。現在はネットワークに関するより詳細な知識を学ぶためCCNPという資格の勉強を行っています。
・今後の目標
現場での仕事と並行して、更なる資格取得に励みます。ネットワークの勉強だけでなく、サーバの勉強(LPICなど)も進めていき、幅広い知識を身に着けていきます。

まとめ

Sさん、丁寧に回答してくださってありがとうございました!!

実はSさんは7月入社の中でもしっかり者で隊長と呼ばれています(笑)
文章を送っていただいてからの2ヶ月間で新たに資格を2つ取得しました!
継続して学んでいくことが大事なんだなぁと改めて実感しています(*´Д`)

Sさん記事で未経験からの挑戦不安だなと感じている方の参考に少しでもなれば嬉しいです✨

こんのでした!

最後の最後に

こちらの記事はJCTの社内報と記載ありますが、社内にも社外の方にも会社のことをたくさん伝えていきたいと思っておりますのでもっといっぱい、めちゃくちゃに応援してくださいませ❤❤❤

会社見学や、「こんな場所で働いてみたい!」の応募も随時受付中ですのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ ☚とりあえずなんか来たら喜んじゃう

採用に関して ☚私より会社に詳しいかもしれないセキセイインコに出会えます🐓w

セグエグループHP ☚オンシャ何やってる会社でしたっけ?はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?