見出し画像

2020年6月30日

2020年6月30日
新潟県民エフエム放送(FM PORT)最後の日
あれから約1月半経ちました。

個人的にずっとバタバタしていたので
noteを更新している時間がなかったのですが
ようやく書ける時間ができたので更新。

この日は休みだったので、時折SNSをチェックしつつ
基本的にずっとラジオを聴いていました。

本社・演奏所がある万代のCOZMIXビルの辺りで
ラジオを聴いている人がいるとテレビニュースで取り上げていましたが
弥彦山送信所の前で聴いている人はさすがにいないだろうと思い
最後の通常放送番組の「BEAT COASTER」が始まった頃
車に乗り、FM PORTの送信所がある弥彦山に向かいました。

山頂に到着したのは16時半過ぎ。
山頂の駐車場に車を停めて、歩いて送信所へ向かいました。

IMG_6498のコピー

IMG_7713のコピー

IMG_8260のコピー
ご覧のように鉄塔が集まっている場所があります。
中央の鉄塔がFM PORTの鉄塔。

IMG_3725のコピー

IMG_4434のコピー

久しぶりに来ました。
他の放送局の送信所も見てきました。

これはまた後日紹介します。

https://note.com/jboy3991/n/n269d1d1dc59f

↑やるとしたらこれの続編かな?

ポータブルラジオを持っていないので
普段、スマホのサブ機として使用しているSO-03Gに
標準でインストールされているFMラジオアプリを使って受信しました。

IMG_9100のコピー

IMG_4396のコピー

弥彦神社の奥宮の鳥居の辺り

ヘッドホンがアンテナ代わりになるので
ヘッドホンがないと受信できないのですが
ふとした時に役立つんですよね。

IMG_2929のコピー

奥には新潟市中心部が見えます。
ちなみに、あの方角に各放送局の本社があるのですが
あの方角から飛んでくる電波を
この弥彦山にある送信所がキャッチして
各家庭に電波を発信しています。

どうでもいいのですが、この奥宮の辺りは
小学生の頃の弥彦山登山のゴール地点でした。
学校によっては売店などがある辺りを
山頂としていたみたいなのですが
私が通っていた小学校はここがゴール地点でした。

79.0 MHz 当然ですが、しっかり受信しました。

写真も撮ったし、放送も受信したので
下山をして、次の場所に向かいました。

IMG_1839のコピー

時刻は19時過ぎ
やってきました、新潟市中央区万代

IMG_5250のコピー

IMG_6697のコピー

IMG_7493のコピー

東港線十字路の歩道橋より

IMG_7637のコピー

IMG_6451のコピー

IMG_3056のコピー

IMG_2515のコピー

閉局まで秒読みが始まったFM PORT

IMG_0815のコピー

IMG_3969のコピー
19時半前のやすらぎ堤
この時期なので、19時過ぎても明るいですね。

ちなみに、この時点で既に
テレビ局のカメラや他のリスナーさんの姿が見えたのでやめてそのまま帰りました。

ちなみに、新潟伊勢丹の歩道脇にある広告
少し前まではFM PORTの広告でしたが
UXハウジングステーションの広告になっていました。

IMG_2399のコピー

その後、20時前に帰宅してFM PORT最後の番組
「Many Thanks From FM PORT」を放送が終了する24時まで聴き続けました。

聴いていた・観ていた番組が終了した経験は何度かあるのですが
放送局自体が閉局する経験は初めてでした。
(全県を放送エリアとする放送局が閉局するのも全国初とのことでした)

最後のステーションコールが行われた後に
数秒の沈黙の時間が流れ、24時ちょうどに砂嵐になったのですが
あの瞬間、今まで流れていた時間が急に止まったような
不思議な感覚になりました。
「頭が真っ白になる」という言葉がありますけど
リアルに頭が真っ白になりました。
ホントこの言葉の通りでしたね。

正直、あまり思い出したくないし
番組を録音してあるので、もちろん停波の砂嵐になる瞬間も
録音されているのですが怖くて聴けません。
1ヶ月半たった今でも無理です。

最後に...

https://twitter.com/niigata_1ban/status/1277799435242622976?s=20

https://twitter.com/BsnRadio/status/1277893722068451328?s=20

https://twitter.com/NST_News_TOUCH/status/1277930519968145409?s=20

これは一部ですが、テレビ・ラジオの垣根を超えた放送局のやりとりに
思わず泣きそうになりました。

もちろん、テレビのニュース番組にも取り上げられていました。
こんなやりとりもありました。

7月1日放送のテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」の冒頭で
FM PORTの閉局について取り上げた際に
一番最後にMCの堀敏彦アナウンサーが「モーニングゲートを聴いていた人は今日から近藤丈靖さんを聴いたのかね」と仰ったんですよね。
その後久保田沙也加アナウンサーが「そんな簡単に乗り換えられますかね?」といったやり取りがありました。

翌日7月2日のBSNラジオで放送されている
「近藤丈靖の独占ごきげんアワー」の冒頭で
BSNアナウンサーの近藤丈靖さんが
ツイッターにこういう書き込みがあり
その書き込みが本当かどうかを確かめるために録画を観たら
本当でびっくりしたという話でした。

私もつい嬉しくなってツイッターにシェアしたら
新潟一番の公式ツイッターに紹介していただきました。

https://twitter.com/niigata_1ban/status/1278609290421432321?s=20

実は、新潟のローカル番組は好きで結構観ていて
この日の新潟一番も観ていたのですが
嬉しかったですね。
ラジオ好きの堀敏彦さんらしい発言でした。

2020年6月30日
長い1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?