テレビ局 その2

の続きです。

今回は動画に出てくるシーンにいくつか補足を。

(再生時間 2:18)アンテナが7箇所並んでいるシーン
正確には8箇所ですね

右から順番に
1 新潟県警か国交省

2 FM PORT

3 テレビ新潟

本来は2本鉄塔があるはずですが
動画内の売店の辺りの角度から見ると被って見えますね。
見間違えたのでしょう。

4 新潟放送と新潟テレビ21
鉄塔のふもとにある局舎は別々ですが
この2局は鉄塔を共有しています。

5 NHK新潟放送局とFM NIIGATA
これも新潟放送と新潟テレビ21と同じく
鉄塔を共有しています。

6 私の記憶が間違いなければ...これもNHK

7 国交省か警察

8 新潟総合テレビ

ちなみにアナログ時代は
テレビ新潟と新潟テレビ21が鉄塔を共有していました。
デジタル放送が始まった時に
新潟放送の所に引っ越ししました。

手元に残っている資料が
アナログ時代のもので
ちょうどデジタル放送の本放送が始まる直前の頃の資料なので
多分15年位前かな?
なので情報が古いですが
ふもと側からの鉄塔の順番はこれで合ってると思います。

以上、補足でした。

久しく弥彦山に行っていないし
来月末でFM PORTが閉局するので
近いうちに弥彦山に行ってみようと思います。

そういえば、私の記憶が間違いなければ
NHKの送信所の建物にはエフエムラジオ新潟の愛称が
FRNと表記されていたはずです。
だいぶ昔の話ですが...

FRN・・・エフエムラジオ新潟の略で開局当初の愛称

最後に...新潟の民放の開局した順番には
ある法則が隠れています。
これを紹介して終わりたいと思います。

新潟放送→新潟総合テレビ→テレビ新潟→新潟テレビ21

一見何の変哲もない順番ですが
今の愛称で表記すると...
BSN→NST→TeNY→UX

これを開局当初の愛称で表記すると...
BSN→NST→TNN→NT21

BSNSTNNT21になるのです。

単なる偶然ですけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?