見出し画像

イライラしたら豆を買いなさい 人生のトリセツ88のことば(林家木久扇)

「笑点」でお馴染みの林家木久扇さん。

昨日、自主隔離先のホテルでテレビを見ていたら、ある番組でこの著書を紹介していました。先月下旬に発売されたみたいです。

本のタイトルを見て、「イライラしたら豆を買いなさい?!」一体どうゆうこっちゃと思い、この本を即買いしました。読み進めていくと木久扇師匠の人生観や生き様、落語会の裏側・エピソードなどが盛りだくさんで「豆」のことなんて忘れて夢中で読んでいました。そしてもうすぐ読み終わるなとページをめくった時に「イライラしたら豆を買いなさい」が目に飛び込んできました。「あ、そういえばこの本のタイトルだったな」とハッとしたんですが、さすが「オチ」のスペシャリストですね。大事なことは最後に取っておく。

今回の印象的だった言葉はこちらです。


①僕はね、基本的に人は結婚した方がいいと思っているんですよ。


僕は先月26歳になり、周りの友だちは「結婚」や「出産」という人生の岐路を迎えています。給料が少ないなどの理由で最近の若者は結婚を敬遠しがち、というニュースもよく耳にしますが、同世代の友人ですでにマイホームを購入した人や息子・娘がいる人も増えてきました。

おそらく結婚・出産第二次ブームなんだと思いますが、僕は二回ともブームに乗り遅れてしまいました。(笑) 特に焦ってはいませんが、「結婚」についてはよく考えます。大学時代は「○○と結婚してマイホームを建てて、子ども3人とファミリーカーに乗って…」なんて友人にも話していましたが、今はそんなに結婚願望はないんですよね。

ないとゆうか、冷静に「今じゃないな」って感じています。僕自身20代のうちにやりたいこともありますし、正直言って自分だけで精一杯。ただ、結婚願望がないわけではないんです。(どっちやねん笑)

ただの予感ですが、28とか30歳くらいで結婚するんじゃないかと思います。僕の予感は結構当たります。感性を頼りに生きてますから。

お相手は誰でしょうね。もう出会っている人なのか、これから出会う人なのか。

木久扇師匠が考える結婚観についてはぜひこの本を手に取ってみてください。もし既婚者の方がお読みでしたら、何かコメントいただけますと幸いです。

②孤独って本当は贅沢な時間

この言葉はなかなか響きました。

大学時代の個人英会話の師匠も同じことを話していました。

「いかに自分と向き合うか、どれだけ自己投資できるかが現在のお前たちに必要なんだよ」

そう言っていつもはっぱをかけてくれていました。当時から一人の時間、孤独な時間は大切にしていましたが、社会に出てからより一層大事な時間なんだなと感じています。

それと同時に人とのつながり、人付き合いもものすごく重要だなとも実感しています。特に大学卒業後、アメリカ3年間で出会った方々は一生の財産です。また、異国の地で生活して何かで悩んだ時に、日本にいる友人にどれだけ救われたかわかりません。

よく「自分探しの旅」という言葉を見聞きしますが、自分を見つけるために必要なのは「孤独な時間」なのかもしれませんね。有意義な「孤独な時間」を確保していきたいと思います。

ただ、もし自分一人だけの時に何をしていいのかわからない、特に目的もなくダラダラしてしまうとしたら、そりゃあ”真の孤独”ですよね。

③イライラしたら豆を買いなさい


これですね。イライラしたら豆を買いましょう。それはどうしてか。・・・ぜひ読んでみてください(笑) 僕もこれから豆を買いに行ってこようかな。あ、別にイライラしてませんけど。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?