日報note:今日のあれこれ(2022.08.03宮坂)

今日は在宅だったのですが、ディレクター的なトピックが色々とありました。

ウェビナー視聴:『~「成果の出ない施策の繰り返し」に終止符を~BtoBマーケターなら押さえておきたい4つのポイント』

株式会社WACALのウェビナーを視聴しました。
BtoBのマーケティングサイト制作の定石をおさらいできるような内容で、わかっているつもりでも、実践できているかといわれればできていなかったりするようなことがあったりして、、改めて心に刻みました。

BtoBのWebマーケは18パターンしかない!
勝ちパターンは決まっている!
まずはじめにやるべき改善ポイントはこれだ!

と、潔くてとてもわかりやすかったです。
あとは、実践できるかどうかです。。。

ディレクション施策MTG

ディレクターの役割について、改めて考えさせられる?!こともあったりでしたが、内容的にはとても良かったなーと思いました。
2週間に1度開催されるこのディレクションMTGですが、やはり後半に各々の日々の悩みや考えていることがざっくばらんにポロポロと出てきて、面白い。
ディレクターならではの悩みなどが結構あるので、そこを共有できる時間でもあります。
わかりみが深い。。。
最終的には、なんとなくいい感じの改善案が出てまとまるので、さすがのディレクター陣だなと思います。

合意形成の迷子

クライアントと合意形成しながらプロジェクトを進めていくのがディレクターの役割だというのはわかっていますが、難しいです。
まだまだコツが掴めずにいます。

顧客と全然いい関係になれていないなと思う案件もあります。
こうなってくると案件を進めるのも気が重たくなってきてしまって、ずっとお腹に鉛が入っているような気持ちになってきます。

これじゃあ、いかんいかん!とか、自分の反省点はなんだったんだろうかと考えたりもするのですが・・・
あんまり暗くなってもいけないので、淡々とやっていくしかないかなと割り切ろうと思うのでした。

健康について語り合う

ぼちぼち40代も迫ってきて、やはり健康については気になるトピックス。
我が社は毎年の健康診断や人間ドッグを自分で予約するシステムです。
(わがままな社員が多いせいでこうなったそう)

会社で予約してくれるわけではないので、うだうだしていると自分の希望の病院に予約できなくなったりして泣く羽目になったりするのですが・・・
私は割と誰よりも早く段取るタイプです。

昨日人間ドッグしてきたという女性スタッフ(同じくらいの年代)と話していると、あの検査はどうだとか、胃の粘膜がどうだとか、あの病院はここが良いけどあれがダメとか、そんな話に花が咲いてしまい、ついついいつまでも話し続けているところでした。

そんなお年頃だよねーと話して終わりました。
最近、暑い。
なので、クーラーや冷たいものを摂取しすぎ。
そして、結局体調を崩しがち。
毎日、お腹が痛いです。
すぐ体調が不安定。
ほんっと、そんなお年頃だなーと、しみじみ思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?