見出し画像

時間の使い方(金子)2023/06/15

こちらの記事がおもしろかったです。

特にこのフレーズ、学生時代の自分に聞かせてあげたいです。笑

「授業が無駄」だと考えると、よく受験生は内職をしてしまいます。「自分の受験に関係ない時間だから、この時間は無駄だ」と。

だからといって、「意味のないものだ」と決めつけて、先生から見つかるリスクを犯しながら、集中しにくい時間を過ごすよりは、自分でその時間をどのように意味のあるものにするのか考えたほうが合理的なんですよね。

時間はメリハリをつけるのが大事なんですよね。
勉強するときは勉強する。遊ぶときは遊ぶ。
内職のような「中途半端な時間の使い方」はしない。


余談だが、以前の会社で会議中に関係のない仕事(内職)をしていた社員が上司から「何も触らずに、今すぐ画面をみせなさい」と言われて「会議に集中していない人がいるので終わります」とブチギレられてたことがあったなぁ…あのときは怖かったなぁ…


仕事も同じで、ダラダラやるくらいなら1回TikTok観たほうがいい。
やるならやる、やらないならやらない。

ワイヤーフレームを制作するときとかも、1日グダグダ進めるよりも3時間集中してやり切ったほうが絶対早くて確からしいものができるんですよね(経験者は語る)


最後のフレーズもよかった。

私たちはつい、無駄だと思ったら「なんだよこの時間、早く終わればいいのに」なんて考えてしまいますが、それではいけないんです。きちんとその時間を自分のものにできるように努力することも重要なのです。

いいこと言うなぁ。肝に銘じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?