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webサイト制作の領域を飛び越える(金子)2023/11/22

1年前の私は「webサイト制作」プロジェクトにおけるディレクターであると自己理解していた。

今でも主たる業務はそれで間違いない。しかし最近の社内の動きや携わる仕事を客観的に見ると、もはやwebサイト制作という領域を大きく飛び越えてきている。もちろんポジティブな意味で。

いくつか要因はある。JBNがHubSpotを強みとしているところやDXの台頭といった世の中の流れなどがそうだろう。webを活用して事業成果を目指すためにはサイトを作るだけでは完結し得なくなってきている。

業務範囲はサイト制作前の情報収集(業界や顧客理解…)や制作後の活動(メールやレポーティング…)はもちろんのこと、もう少し広くて深い領域に足を踏み入れつつある。

例えばクライアントの会社全体の顧客管理体制の構築や営業活動の見える化や改善。ここまでくると、もはやサイトの「サ」の字も出てこない時すらある。

デジタルというものを、webという場所を最大限活用し、企業の成長や課題解決を実現する。
1年前の私には全く想像できていなかった仕事だが、今はそこに大きなワクワクやドキドキを感じている。

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