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個人的ヒットなタスク管理の方法を思いついた(2022.05.12宮坂)

永遠のテーマ「タスク管理」

自身のタスク管理って、みなさんどうしているんでしょうか?
きっと、みんなそれぞれ自分に合った方法を色々と試しているのではないでしょうか。
私ももれなくその1人。

自身のタスク管理は永遠の課題です。

ディレクターはタスク管理が命?!

プロジェクト全体の管理というか、滞りなく進めていくのがディレクターの仕事の一つ。
プロジェクト全体の進捗管理、JBN制作ユニットではBacklogを使用しています。

このBacklogのガントチャートを使用してスケジュールを組み立てたり進捗管理。全体が俯瞰でみることができたり、スケジュールの移動やステータスチェックなども簡単にできるので便利です。

問題は自身のタスク・・・

ディレクターは特に、誰にも何も言ってもらえなかったりするので・・・(何かを忘れていても、誰にも突っ込まれないことが多い・・)
自分が忘れてしまったら終わり。

細かいことが苦手な私。
結局のところ、全社で使用しているGoogleカレンダーにタスクをボンボン予定として入れています。

タスク管理ツールとかTO DOリストとかも検討しましたが、結局開くことを忘れてなかなか定着しません。
Googleカレンダーなら常に見るので忘れない。という仕掛けでして、雑ですが私には合っているかなと思ってます。

そして、良い方法を思いついた。 

とか言って、大した方法ではないのですが(笑)

プロジェクトの進捗管理で使用しているBacklog。
以下のように、
予定より遅れてしまっているタスクを、毎週必ずチェックしカレンダーに予定として入れるという方法。

超ー普通(笑)
なんですが、意外とやってなかったなぁと。。
結構、当初立てた予定とズレてしまっていてもそのままにしてしまっていたり・・・。

毎週、未消化のタスクを予定に入れて、必ず潰していくようにすれば忘れることもないし確実なのではないか?!と思った次第です。

言うのは簡単ですが・・・果たしてちゃんとできるのか?!
明日から実践してみようと思います。

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