見出し画像

159 Webディレクターのスキル。(稲田)2022/7/1

ベイジさんの『Webディレクターが身に付けておきたい15のビジネススキル』 を読みました。


「身に付けておきたいスキル」として挙げられている項目が全部で15個!

1. プロジェクトマネジメント力
2. 提案力
3. 交渉力
4. 問題解決力
5. ファシリテーション力
6. ロジカルシンキング
7. 分析力
8. 傾聴力
9. 言語化力
10. コミュニケーション力
11. 人間関係構築力
12. リーダーシップ
13. 情報収集力
14. 感情抑制力
15. 生存能力

https://baigie.me/officialblog/2022/06/28/director_15skills/


力作かつ丁寧な内容で全面的に納得しかないのですが、読み進めるごとに 「Webディレクターって大変な職務だよな…」と再認識してしょぼんとしました。笑

人間的に成長できるのは間違いないポジションだと思います。なぜ人間的に成長できるのかというと、「総合力」が求められるポジションだからなんですよね。

ちなみに、ベイジさんの『Webディレクターが身に付けておきたい15のビジネススキル』でぼくが一番好きなのはここです。

ディレクション業務でのポイント・心構え
「なんとかなる(なんとかする)」
「できないものはできない」
「面白くなってきたぜ」

https://baigie.me/officialblog/2022/06/28/director_15skills/


ぼくもピンチな時ほど「面白くなってまいりました!」って言うようにしています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?