見出し画像

言葉選びに気をつけたい(金子)2023/07/28

人は自分の知らない言葉が"3つ以上"でてくると、心のシャッターをスッと閉じます。

  1. ワイヤーフレーム

  2. コンバージョン

  3. ナーチャリング

はい、これでアウトです。もう二度と聞く耳を持ってくれません。


言っている側も決して悪気はない。
無意識なんだよね。

自分が当たり前に使いすぎているから、その言葉たちがいかに流通していないかが気づけないのです。


この話にも通じるのだが、そもそも一般的に人生でホームページを作る/リニューアルするプロジェクトに参加する機会って、ほぼないんだよね。

まわりの人を見渡せばわかる。あなたの友人や親族にホームページのリニューアルプロジェクトのメンバーだった人は果たして何人いるだろう。

私たち制作会社はそれを生業にしているから何度も経験しているだけで、世間一般からしたらレアキャラだよ、きっと。
遊戯王カードで言ったら、アルティメットレアくらい(世代)


家を買うとき、結婚式を挙げるとき、出産するとき。
専門家が専門的な言葉ばかりをさも当たり前のように投げかけてきたらどうよ?なんか感じ悪いなってなりません?


コイツ、誰に言ってるんだ?と思いましたか?
私に言っています。笑
私自身がよくそういうことをしてしまうのです。そして「あぁ…またやってしまった…」としょっちゅう後悔しています。

言葉選び、気をつけねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?