マガジンのカバー画像

阿部寛樹(JBN)

36
長野のWeb制作会社JBNのWebディレクター阿部がWeb制作で日々感じていること、学んだことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
運営しているクリエイター

記事一覧

解決への筋立てが上手な人(阿部)2024/01/10

仕事のプロジェクトであったり、社内の改善活動でもいろんな問題・課題が飛び出してきます。周…

jbn_director
4か月前
8

2023年、心に残った本(阿部)2023/12/27

今年もいろんな本に出会いました。1度読んだ後もカバンに入れて何度も開いていた本や、一気読…

jbn_director
4か月前
3

企業の「良さ」を翻訳する(阿部)2023/12/12

Webサイト構築の仕事をしていることもあり、クライアント企業の「良さ」をインターネット上で…

jbn_director
4か月前
5

本は人をつなぐ。メンバーで同じ本を読む理由(阿部)2024/12/11

朝礼で毎朝20分ほど、ディレクターでプロジェクトマネジメントに関する本を読み合わせしている…

jbn_director
5か月前
1

育休を取得して本当によかった。仕事にも良い影響がありました。(阿部)2023/12/08

昨年2人目の子供が生まれ、3ヶ月間の育休を取得しました。会社、仲間に恵まれ全く何の不安もな…

jbn_director
5か月前
14

意図的に騙されてみる。大いに流され生きていく(阿部)2023/12/07

「あなたの夢は何ですか?」 教師や面談、雑談などなど……子供のころから聞かれることが多い…

jbn_director
5か月前

共感しすぎない。程よい距離感を保つ(阿部)2023/12/5

共感はコミュニケーションをなめらかにするうえで大切なこと。 しかし、ときに共感しすぎることが思わぬ逆効果を生んでしまうことがある。過度に共感しないためには、どんなことが必要なのだろうか。 そもそも、過度に共感してしまったときのに落とし穴がまちうけているのか。ひとつは、共感することで相手の感情や思いに引っ張れてしまい、自分が冷静に判断できなくなってしまうことがあります。 相手から相談をされたら、なるべく寄り添ってあげたいと思うのが人情。しかし、寄り添うことで相手と考え方、立場

「相手の話を聞く」とはどういうことか(阿部)2023/09/27

Webディレクターという仕事柄、人の話を聞くことが多い。クライアントとのヒアリングや社内コ…

jbn_director
7か月前
3

Web会議は「じっくり思考タイプ」にはやさしくない(阿部)2023/08/10

会議中に違和感や思いついたことがあっても、すぐに言葉にできなくて、うまく発言できないこと…

jbn_director
9か月前
2

「問い合わせしたくなる」サイトの面構えを短歌の作り方から考える(阿部)2023/07/14

数日前に、baigie扮谷さん(@sogitani_baigie)、同僚の稲田さん(@inada_h)がツイートが流れ…

jbn_director
10か月前
2

非日常から新たな日常を発見することのすばらしさ(阿部)2023/07/03

長野でWebの仕事をしていると観光サイトの構築やコンテンツ支援をする機会も多い。観光サイト…

jbn_director
10か月前
2

企画にはセンスが必要。10数年前の言葉を振り返る(阿部)2023/06/30

「企画にはねぇ、センスが必要なんだよ」 大学時代に展覧会やイベントをキュレートするある教…

jbn_director
10か月前
2

理論や定石はあくまでツール。盲信的にならず適切に使えることが大切(阿部)2023.05.…

ここ数年の自分の仕事を振り返って、反省だな…と思ったことがあります。 日々仕事で理論や知…

jbn_director
11か月前
1

いつもならうざったいポップアップにビビッときてしまった話(阿部)

インターネットを使っていると、これでもかというくらいにポップアップやバナー、広告など諸々の手法で注意を引こうとしてくる。 ユーザーを囲い込もうとしてくるそれらは、前後の文脈や情報の中身とは関係なく突然現れては消え、サイトを訪れページを移動するたびに追いかけてくる。 「あー、うざったいなー」と思っている人が多い反面、もう慣れっこになってしまって何も考えず、閉じるボタンを押しているんでしょうな。 と、不満を持つ自分ですがWebディレクターとしてさまざまなサイトを構築する中で、