見出し画像

真夏の夜に野宿してたら盆踊集団に囲まれた!


自転車にテントを積んで旅に出ました
田舎の寂れた集会所の庭先が今日の寝床です

コンビニで買った寿司をビールで流し込み
日中の疲れもあり、早々に寝付きました

どれくらいの時間が経ったのでしょうか…

外が明るくザワついているので顔を出してみると
庭先に電灯で照らされた大勢の人がいます

👨‍👩‍👧‍👦「あの〜これから盆踊りの練習するんですよ〜」
👨‍👨‍👧「でも気にしないで良いですよ〜」
👩‍👧‍👦「回りで踊りますから〜」


私はテントを大急ぎでたたみながら
「大丈夫です他へ行きますから、お邪魔しました」
と言い、早々に退散しました

盆踊りに取り囲まれて寝れるホド図太くないっす〜
そう呟きながら振り返ってみると

さっきの集会所は真っ暗⁈、あれっ…
時間を見ると真夜中!…

⁇⁇⁇🤔🫣😳

こんな時間に盆踊りの練習なんてするはずもなく
きっと、あの村人達はこの世の人では…😓

そう思うと周りで踊られなくて良かった~!
もし「ご一緒に」なんて誘われて踊りでもしたら

私は今頃、踊りながら別な世界へ…😱

まぁでも、たまに踊って楽しみたいのは
どの世の人も同じでしょうからね…

「どうぞ…お楽しみ下さい」そう呟きながら
夜風を切って夏を走った!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?